ラグマス 対人クロノマンサーのシャドウ装備を考える 盾編

先日実装されたシャドウ装備システムですが、影の秘境の周回はしているものの、まだ装備自体は何もしてなかったりします。対人クロノマンサーで使うシャドウ装備自体が分かっていないため、何から手をつけて良いか分からなかったためです。しかし、例によってインターネットにちょうどいいまとめ記事は存在しないので、自分でまとめていく精神です。というわけで今回は盾について調査します。続きから詳細へどうぞ。

前提

この記事を書いた時点でのシャドウ進度の最大値は15%です。将来的に50%になるようです。これによって評価が変わる装備があるかも知れません。あと対人クロノマンサーの視点でしか評価しません。また記載する装備の能力は精錬値+15のときのモノとします。

魔力注入が可能な盾

メテオバックラー

  • 物理防御 +200(+30/+100)
  • Vit +12(+1.8/+6)
  • MaxHP +3000(+450/+1500)
  • MaxHP +13%(+1.95%/+6.5%)
  • 大型、中型、小型モンスターからの物理ダメージ -30%(-4.5%/-15%)

サイズ物理ダメージ軽減がポイントなメテオバックラーです。地味にMaxHP%もこれにしか付いていないですね。サイズ補正は攻防共に積みにくいので実質的な効果は高いと思っています。耐久力で言うならこれが第一の選択肢でしょうかね。

城塞の聖盾

  • 物理防御 +225(+33.75/+112.5)
  • Vit +12(+1.8/+6)
  • MaxHP +3000(+450/+1500)
  • 無、風、地、水、火属性攻撃からのダメージ -38%(-5.7%/-19%)
  • 魔法防御 +20%(+3%/+10%)

属性ダメージを軽減するのがメインの効果ですね。ただし属性軽減は海霊の庇護とポセイドンアーマーでかなり多めに積めているはずなので優先度は低い気がします。

グルメのお皿

  • 物理防御 +200(+30/+100)
  • MaxHP +3000(+450/+1500)
  • 魔法防御 +70(+10.5/+35)
  • 魔法ダメージ反射 +10%(+1.5%/+5%)
  • 魔法攻撃 +20%(+3%/+10%)
  • 固定詠唱時間 -10%(-1.5%/-5%)
  • 魔法貫通 +8%(+1.2%/5%)

魔法ダメージ反射が目玉ですかね。ただこれ単体だと弱すぎる印象を受けます。100万ダメージに対して反射が15000ダメージです。むしろ、魔法攻撃の増加量がクロノマンサーが装備できるシャドウ装備で最大なので魔法貫通と合わせてツイステッドボムを投げる用の装備として有用かもしれないです。

束縛の契り

  • 物理防御 +175(+26.25/+87.5)
  • Int +6(+0.9/+3)
  • Dex +6(+0.9/+3)
  • MaxHP +2800(+420/+1400)
  • 魔法防御無視 +51%(+7.65%/+25.5%)
  • 魔法防御無視+1%毎に魔法攻撃 +0.5(+0.075/+0.25)
  • 魔法攻撃 +3%(+0.45%/+1.5%)

魔法防御無視! というわけで対人クロノマンサーの選択肢には恐らく入らないです。ボルトビルド…? 知らない子ですね。

秘術の法典

  • 物理防御 +175(+26.25/+87.5)
  • Int +12(+1.8/+6)
  • MaxHP +2800(+420/+1400)
  • SP回復 +20(+3/+10)
  • 所有スキルSP消費 -40%(-6%/-20%)
  • スキルクールタイム -10%(-1.5%/-5%)
  • スキルディレイ -16%(-2.4%/-8%)

クールタイムとディレイを減らして悪さできそうな秘術の法典です。戦技精通の効果が変わるので、こういった軽減装備が重要になるのでしょうか。ちょっとクロノマンサーのスキルの説明文を見直す必要がありますね。

契約の宝珠

  • 物理防御 +175(+26.25/+87.5)
  • Int +6(+0.9/+3)
  • Agi +6(+0.9/+3)
  • MaxHP +2800(+420/+1400)
  • 装備攻撃速度 +25%(+3.75%/+12.5%)
  • 魔法攻撃 +10%(+1.5%/+5%)
  • 魔法貫通 +8%(+1.2%/5%)

装備攻撃速度がポイントです。ボルトビルド…?(2回目) もしアーケインマスターが装備できるならワンチャンある性能なのかなと思いましたが宝珠はセージ系だけなんですよね。

聖母の輝き

  • 物理防御 +240(+36/+120)
  • Int +6(+0.9/+3)
  • Dex +6(+0.9/+3)
  • MaxHP +3000(+450/+1500)
  • 魔法防御 +40(+6/+20)
  • MaxSP +300(+45/+150)
  • SP回復 +10%(+1.5%/+5%)
  • SP回復 +10(+1.5/+5)
  • MaxSP +41%(+6.15%/+20.5%)
  • 魔法防御+10毎に魔法攻撃 +1(+0.15/+0.5)
  • 物理防御+20毎に物理攻撃 +1(+0.15/+0.5)

MaxSPを盛っていく装備になります。これは多分龍神用ですね。対人クロノマンサーでは使わないでしょう。

ゴールドブレスレット

ボーンリスト

ヘリオンブレスレット

ローズブレスレット

フェンダークの魔腕

この5種類は物理攻撃系なのでざっくり省略です。


まとめ

とりあえず防御面で安定のメテオバックラーと、攻撃面のグルメのお皿という結論でした。あと秘術の法典はどこかで必要になる気はします。他はまあ要らないかなという判断でした。ただ今回はセット効果とグレードアップⅤの性能を無視しているのでシャドウ進度が最大の50%になったらまた考察し直す必要がありそうです。どういう実装になるんでしたっけ?(調べなさい)

次回は肩にかける物をまとめたいと思っています。+15チケットを入れる先を考えておかないとなあというのもあるのですよね。

それでは。