ラグマス セイントのヒール量を増加させよう 第01回

最初のヒール量

うわっ…私のヒール量、低すぎ…?

近頃はクロノマンサーの強化ばかりに気が向いててセイントのことを放置しすぎていました。冗談抜きでヒール量が足りない気がしたのでちょっと手を入れてみました。続きから詳細へとジャンプできます。

改善前のステータスと装備とヒール量

改善前のステータス
改善前の装備

  • 右側
    • +10スターダストドラゴンロッド[2]
      • 蟻の卵(変異種)カード
      • 蟻の卵(変異種)カード
    • +4祝典のミニクラウン
    • +4パンプキンパイゴースト
    • +4怒った口
    • +4ちまきちゃん
    • +4レオ伯爵
  • 左側
    • +10メテオバックラー[1]
      • マルクカード
    • +10リヒトヒュムネス[1]
      • ペコペコカード
    • +4高級サバイバルマント[1]Ⅳ
      • ダークアコライトカード
    • +10堅固なブーツ[1]Ⅴ
      • グリーンペロスカード
    • +15ティンバスの救世[1]
      • ユーレンカード
    • +8サバイバルリング

アークビショップ時代にタナトスタワーのヒーローに挑むため、HPを上げる装備及びそのエンチャントで固めていたのがこれらの装備になります。アークビショップの頃はこれで必要なHPをどうにか確保できていた感じだったと思います。

しかし、4次職が実装されてHP係数が上がった結果、この装備での最大HPは733kになっています。これはタナトスタワーのヒーローでも流石にセイントとしては必要以上のHPになっていると感じました。

改善前のヒール量

そして、この時のコルセオヒールの回復量が45,992です。他職の回復スキルと回復量があまり変わらない印象で、ヒールがお仕事のセイントとしては物足りないのでは?と思った次第です。

改善1回目のステータスと装備とヒール量

改善1回目のステータス
改善1回目の装備

  • 右側
    • +10スターダストドラゴンロッド[2]
      • 蟻の卵(変異種)カード
      • 蟻の卵(変異種)カード
    • +4デビルチヘッドホン・白[1]
      • 封印されたペクソジンカード
      • 回復強化+2.4%
    • +7ハート乱舞ヘアピン
      • 回復強化+3.4%
    • +4ハティーチョーカー
      • 回復強化+4.8%
    • +4星空のポエム
      • 回復強化+4.6%
    • +4邪神の禁書
      • 回復強化+3.7%
  • 左側
    • +4船灯
    • +10リヒトヒュムネス[1]
      • ペコペコカード
    • +4高級サバイバルマント[1]Ⅳ
      • ダークアコライトカード
    • +10堅固なブーツ[1]Ⅴ
      • グリーンペロスカード
    • +15ティンバスの救世[1]
      • ユーレンカード
    • +8サバイバルリング

主に右側の更新になっています。方針は回復強化・聖属性攻撃・Intを盛ることとしました。エンチャントで回復強化が付けられる場所はできるだけ良い値の回復強化を付けました。あと面倒で放置しがちだったオラクルミラーの有効化の交換もちゃんとやりました。流石に最大HPは100k以上下がって620kになっています。しかし、タナトスタワーのヒーローで戦うセイントとしてはこのHPでも十分かと思います。

では、この状態でコルセオヒールを撃つと…。

改善1回目のヒール量

コルセオヒールの回復量96,596が出ました。改善前と比較して約2.1倍の回復量になりました。自身の回復量が10万を超えてますがこれは被回復強化がいくつか付いているおかげですね。しかし、この回復量の増加幅から如何にサボっていたかが分かるというものです。

残された課題

  • +13活力の杖[2]の入手
  • 船灯 → 魂引灯の厳選
  • 左側装備の再調査
    • 高級サバイバルマント[1]の強化、もしくは交換
    • 堅固なブーツ[1]の強化、もしくは交換
    • アクセサリーのエンチャントには回復強化が付かないのでIntの付与

辺りが次へ向けての課題でしょうか。特に+13活力の杖は上がり幅が大きいはずなので何とかして入手したいところです。あとランダム値で良いのが引けるとかなり大きい魂引灯の厳選もしっかりやっていきたいですね。肩と靴は何が良いんでしょうか?というレベルなのでちゃんと調べようと思います。


まとめ

+15共感の宝珠があまりにも手に入らないので、セイントの再強化に乗り出してしまった結果が今回の改善に繋がりました。明らかな数字で改善が見られると嬉しいものですね。今後は+15共感の宝珠に入札しつつ、余ったZenyでセイントの装備の更新をしていく流れにしますよ。

それでは。