ラグマス クロノマンサーのMatkを増加させよう 第02回

現状のMatk

+12ティンバスの手ができたので結構Matkが増えました。結論だけで良い方はここまでで十分です。詳しく知りたい方は以下に各アクセサリーの比較を載せていきますので、是非続きを見ていってください。

アクセサリーによるMatkの増加量の違い

アクセサリー無し

装備品
ステータス

Matk11235。ベースです。これに1つずつアクセサリーを付けていきます。

+15ティンバスの救世

装備品
ステータス

Matk12780。1545増加しました。+15なのが効いている気がします。

+12クラーケンの眼

装備品
ステータス

Matk12750。1515増加しました。微妙な差ですがティンバスの救世のほうが増加量が多いですね。

+12ティンバスの手

装備品
ステータス

Matk13278。2043増加しました。これは明らかにティンバスの手が優位であることが分かりますね。よってティンバスの手と残りのどちらかを装備することになりそうです。次にその比較を載せていきます。

+12ティンバスの手 & +15ティンバスの救世

装備品
ステータス

Matk14970。1692増加しました。単体で装備した時より増加量が多いのはパーセンテージでの増加が効いているからですね。

+12ティンバスの手 & +12クラーケンの眼

装備品
ステータス

Matk14919。1641増加しました。単純な割合増加の数値ではクラーケンの眼が勝つんですけど、固定増加+200と精錬値の差が出たと考えられます。

+15ティンバスの救世 & +12クラーケンの眼

装備品
ステータス

Matk14397。一応旧来の装備による値も載せておきます。やはりティンバスの手を入れたほうが値が大きいことが確認できました。


まとめ

装備品
ステータス

Matk15200。最後に比較用に空にしておいたスロットにチャッキー★カードを戻して今回の数値となります。前回から603の増加となりました。+12ティンバスの手の時価が195.7MZenyなのでMatk1当たりに0.325MZenyかかっている計算になります。これがどれくらいの効率かと言うと、Matkの上がる武器の強化のLv131→140を行ったのと同じくらいの効率です(0.336MZeny/Matk)。Lv141→Lv160を行った場合は0.444MZeny/Matkかかるのでそれよりは大分安く上がった感じです。割と悪くない効率ですね。

とりあえずZenyがカツカツになってしまったので次のティンバスの手の更新はしばらく先になりそうです。スロット開けに10MZeny弱、チャッキー★カードに20MZeny前後ですからね。なので先にムナック★カードからアガヴカードへの換装を記事にすると思います。

しかし数字が目に見えて増加するとなかなかワクワクする感じが楽しめますね。徐々に装備更新をするモチベーションになります。頑張ってZenyを貯めましょう。

それでは。