ラグマス クロノマンサーのMatkを増加させよう 第19回

現状のMatk

今回のメイン更新は「幸運・四葉鯉[1]」を入手したので魔法クリティカルが出るようになって最大ダメージを更新した点になります。一応、前回から少々のMatk増加もあります。それでは続きから詳細をどうぞ。

幸運・四葉鯉の装備前後でのダメージの違い

Before

白騎士のヘルム装備時のステータス
白騎士のヘルム装備時の装備

前回からちょっとだけ増加してMatkが21072になっています。この状態でカカシにクロノボルトを撃ち込んでいくと…。

白騎士のヘルム装備時のダメージ

7,445,153ダメージが出ました。今回の基準値はこれになります。続いて装備を交換すると…。

After

幸運・四葉鯉装備時のステータス
幸運・四葉鯉装備時の装備

Matkが21062になっています。あとクリティカルダメージを伸ばすためにLukを振りました。159+29です。では、この状態でカカシにクロノボルトを撃ち込んでいくと…。

幸運・四葉鯉装備時のダメージ

13,478,394ダメージが出ました。クリティカル時のみですが大きいダメージが出るのは気持ち良いですね。とうとう簡易表示で「13.5M」とメガの表示が出るようになりました。

幸運・四葉鯉装備時の期待値を計算しておくと 13,478,394×20% + 7,446,626×80% = 8,652,979.6 になり約1.162倍になったことになります。+4白騎士のヘルムはMVP, MINIに対してダメージ+12%だったので、期待値で幸運・四葉鯉が上回りますね。しかも、幸運・四葉鯉は敵を選ばないのでこれは強いですね。


まとめ

復刻ガチャで「幸運・四葉鯉[1]」を手に入れたので、その検証でした。「ウェンディ団長」と迷ったんですけど、魔法でクリティカル出るようになったほうが楽しそうだったので幸運・四葉鯉を選んだんですよね。結果的に正解っぽかったのでなお良しでした。

更に追い風として、コモドパッチで実装された武器カードの「お化け貝カード」が幸運・四葉鯉とほぼ同効果を持っているのがあります。解析勢によるとクリティカルが出る確率が加算されるらしいです。近いうちに手に入れて、またダメージ検証をしていきたいですね。

あとはここに来てLukが意味を持ってしまったのでLukが上がる3次職を解放しないとダメなのかな?という気持ちになっています。メカニックは取得済みだから、残りはシャドウチェイサーとリベリオンですか。Luk+20は大きいですよね…。まあ、いろいろと余裕がある時にポーション飲んで作りますかね。

それでは。