ラグマス 4次職時代のセイントスキル紹介

前回から1年以上経って、かなりスキルの評価が変わった気がするので改めてスキル紹介をやってみようかと思います。アコライト、プリースト、ハイプリースト、アークビショップ、セイントの順に紹介していきます。殴りとかやってないビルドもあるので完全に網羅できているかと言うと微妙です。基本的に対人戦も少し嗜む程度の支援セイントからの視点だと思ってください。

アコライトスキル

ホーリーライト

取得推奨Lv0。
聖属性攻撃を敵1体にかけるスキルです。Base/Jobがカンストすると狩りに行かなくて良いのでアークビショップがカンストした時点でほとんど必要なくなるスキルです。一応、プリーストスキルの神聖増幅でスタンを付与できますけど、それを使うかと言うと微妙ですね。

ヒール

取得推奨Lv10→20。
味方1人と自分自身のHPを回復するスキルです。支援セイントの代表的スキルですね。アークビショップになりコルセオヒールが使えるようになると直接の出番は激減しますが、カードダンジョンに行って砂漠が来た時用にショートカットにセットしておくと少し安心度が増します。

キリエエレイソン

取得推奨Lv10→20。
物理ダメージを防ぐバリアを張るスキルです。アークビショップスキルのプラエファティオのベースとしてレベルを上げる感じです。これ単体ではあまり使わないと思います。一応、アース神の石碑で移動速度増加性能を付与できますが、それ目的で自分は使ったことが無いですね。

ブレッシング

取得推奨Lv10→15。
パーティ全員のStr, Int, Dexを上げるスキルです。これも支援セイントの代表的スキルかと思います。支援セイントをパーティに入れる意味の半分くらいはこのスキルなのでしっかりかけていきましょう。今時は全部エリートの戦闘準備で済ましがちですが、これもカードダンジョンに行く時にショートカットに入れておくと便利だったりします。

速度増加

取得推奨Lv10。
前述のブレッシングにAgi増加と移動速度アップの効果を追加するパッシブスキルです。ラグマスは足の速さが大切な場面が多々あるのでしっかりブレッシングをかけていきましょう。

ルアフ

取得推奨Lv1。
ハイド状態を見破るスキルです。1年経ってますがまだイマイチ効果範囲が分かってません。というかハイド強すぎませんかね…。見破ったら派手なエフェクト出て欲しいです。

ニューマ

取得推奨Lv5。
遠距離物理攻撃を無効化するバリアを設置するスキルです。対人戦でやや株を上げた上でタナトスタワー・ヒーローの第1層の攻略で必須のスキルとなったため、とりあえず取っておくべきスキルとなりました。対人戦ではこのスキルを被弾時に確率で発生させるダークアコライトカードがなかなか良い働きをしますよ。

鈍器修練

取得推奨Lv0 or 20。
鈍器・ナックルで攻撃する時の攻撃力を上げるパッシブスキルです。支援セイントでは取らないと思います。


プリーストスキル

神聖増幅

取得推奨Lv0。
ホーリーライトのダメージを増幅してくれるスキルです。ホーリーライトを取らないのでこのスキルも基本的には取らないことになります。

リザレクション

取得推奨Lv2。
味方を蘇生するスキルです。他職にもいくつか蘇生スキルが実装されましたがコストが低いので相変わらず重要な役割を持つスキルですね。Lv2推奨なのはスキルディレイが1秒だからです。ラグマスはモーションディレイが約1秒なのでスキルディレイも1秒までなら最速で連発できると考えることができます。回復量がやや落ちますが連発できたほうが復帰しやすく感じました。位置ずれしやすいカードダンジョンで特に有用です。

アスペルシオ

取得推奨Lv2。
味方と自分の攻撃に聖属性を付与するスキルです。パーティの構成にも拠りますが、タナトスタワーの第3層と第4層でアタッカーに聖属性を付与してアークビショップスキルのオラティオをかけて殴るのが常套手段になっています。オートでも良いですがメンバーを指定してかけるのにも慣れておくと他スキルでも応用が利きます。

SP回復力向上

取得推奨Lv10。
SPの回復力が向上するパッシブスキルです。支援セイントはSP切れたらただのカカシなので取得しておきましょう。

サンクチュアリ

取得推奨Lv0 or 10~20。
HPが回復するフィールドを地面に設置するスキルです。現代のラグマスにおいては回復力が圧倒的に足りないので味方を回復するなら別のスキルを使いましょう。ただし攻城戦においてエンペリウムを回復することのできる唯一のスキルなので攻城戦の後詰めをする支援セイントなら取っておいて損はないと思います。

クリアランス

取得推奨Lv5。
今気づきましたが前回、地味に書き忘れていたスキルです。味方のデバフを2つ解除する範囲スキルです。アース神の石碑で強化することによって敵にかかっているバフを2つ解除するスキル効果を得ます。一部の高火力を出すためのスキルを消すこともあるため対人戦でとりあえず敵にかけると生存力が上がります。

マグニフィカート

取得推奨Lv5。
パーティ全員のSP回復速度を上昇させるスキルです。3倍速で回復するようになるのでしっかりかけていきましょう。マニピカット!

グロリア

取得推奨Lv0 or 5。
パーティ全員のLukを増加させるスキルです。元々雰囲気でかけていた上に自分自身の魔法攻撃力を上げる必要もなくなったため、切ってしまっても良いんじゃないかと思っています。

ターンアンデッド

取得推奨Lv0。
不死属性の敵を確率で即死させるスキルです。レベリングにはある程度有用だったんですけどカンスト時代に取る理由はないですよね。

マグヌスエクソシズム

取得推奨Lv0。
不死属性と悪魔種族にダメージを与えるフィールドを設置するスキルです。アークビショップスキルの訓戒との合わせ技とか考えたんですけど実用するには必要なモノが多すぎる割に効果が薄い印象を受けてしまったので微妙なスキルと言わざるを得ません。グロリアスフェアリーカードが実装されたので青ジェム消費の問題は解決されたのにもったいないですね。

イムポシティオマヌス

取得推奨Lv0 or 10。
パーティ全員の物理攻撃力を上げるスキルです。世の中のアタッカーはすっかり物理職全盛なので取れるなら取っておきましょう。グロリアよりは雰囲気ではない効果があると思います。


ハイプリーストスキル

メディタティオ

取得推奨Lv10。
MaxSPとSP回復速度とヒール量が増加するパッシブスキルです。支援セイントの力の見せ所の1つがヒール回復量だと思うのでしっかり取っておきましょう。

レックスディビーナ

取得推奨Lv3 or 5。
敵単体を沈黙状態にするスキルです。対人戦において対策をしていない相手には超強力な効果を発揮します。またアース神の石碑で取得できるワードマジックにスキル変更をすると、敵単体の詠唱時間を延ばす効果にスキル効果が変わります。こちらは対策できないので効果時間は短いものの確実に邪魔をできるスキルになります。

レックスエーテルナ

取得推奨Lv1。
敵単体に次受けるダメージを100%増加させる効果をかけるスキルです。単体大ダメージを出したい時以外使わないと思います。ディレイ長めなので支援行動に影響が出がちですし。

速度減少

取得推奨Lv10。
敵単体の移動速度を下げるスキルです。アドバンスルーンの効果と合わせると最大60%遅くできます。ディレイも短いので取り回しも良いです。対人戦ではこれを軸に立ち回る感じになると思います。またタナトスタワーの第3層と第4層で敵にかけておくと地味に事故が減るのでオススメです。

エンジェラス

取得推奨Lv5。
パーティ全員のステータスによる物理防御力を高めるスキルです。相変わらずあまり効果を感じたことのないスキルの1つですね。アスムプティオの前提で十分です。

アスムプティオ

取得推奨Lv5。
パーティ全員の防具による物理・魔法防御力を高めるスキルです。エンジェラスと違い効果がある程度感じられるのでしっかりかけておきましょう。

サフラギウム

取得推奨Lv5。
パーティ全員の詠唱時間を短縮するスキルです。ですがアース神の石碑で拡張されるサフラギウム賛歌のほうが有用なのでそちらをメインで使います。サフラギウム賛歌はスキルのクールタイムをカットする効果になります。シビアレインストームなんかが特に回転が良くなるので求められることが多いです。

ジュデックス

取得推奨Lv0。
聖属性攻撃スキルです。BaseLvに比例してダメージが上がるので高レベルになるほど強くなります。しかし、何度も書いてますがセイントで狩りをすること自体がもう無いので取らなくても良いのではないかと思います。

マナリチャージ

取得推奨Lv1。
自身の使用スキルの消費SPを減少させるスキルです。他のSP補強スキルで大体足りるのでアークビショップスキルの悟りの前提であるLv1を取れば十分です。

デーモンベイン

取得推奨Lv0 or 10→20。
物理攻撃力と悪魔系・不死属性へのダメージが上がるパッシブスキルです。殴りの人は取っておきましょう。

セイフティウォール

取得推奨Lv10。
近距離物理攻撃を完全に防ぐバリアを設置するスキルです。回数分確実に防いでくれるので強力です。またタナトスタワーの第3層と第4層での支援セイントの仕事の半分くらいはセイフティウォール設置かと思います。意外と効果範囲は広いですがしっかりタンクの足下に設置していきましょう。


アークビショップスキル

リジェクション

取得推奨Lv10。
敵単体にアイテムが使えなくなる状態を付与するスキルです。攻城戦における必殺技です。HPを削った敵がイグ実をかじろうと思った刹那にかけると強力です。セイントスキルのキュアバリアと双璧をなす妨害スキルですね。

訓戒

取得推奨Lv0 or 10。
通常攻撃か聖属性攻撃をすると敵の物理・魔法攻撃力をカットする効果を追加するパッシブスキルです。マグヌスエクソシズムで訓戒を撒くビルドとか考えたんですけど正直イマイチでした。これも殴りビルドで役に立つスキルなのかも知れないですね。

オラティオ

取得推奨Lv10。
対象範囲内の敵の聖属性耐性を下げるスキルです。タナトスタワーの攻略に使われるようになり光を浴びる存在になりました。いわゆるオラ塩セットですね。アース神の石碑で魔法防御力を下げる効果も付くのでパーティに魔法職がいるなら適当にかけても効果あると思います。

アドラムス

取得推奨Lv0。
単体聖属性攻撃スキルです。攻撃スキルの中で一番ダメージが出るはずなんですけど、こいつもいろいろ要求が高いので愛が無いとツラいスキルかと思います。あとカンスト後は狩りをしない云々です。

プラエファティオ

取得推奨Lv5。
パーティ全員に取得しているキリエエレイソンの効果をかけるスキルです。MaxHPによるバリアなので高HPなタンクにかけると目に見えて攻撃を弾いているのを感じられます。

サクラメント

取得推奨Lv3。
自分と味方1人の固定詠唱時間を減少させるスキルです。ジュデックス狩りにおいて一定の効果は見られましたが効果時間が短いので取り回しは良くないです。なので積極的に使っていくスキルではないという判断です。次のエピクレシスの前提で十分でしょう。

エピクレシス

取得推奨Lv5以上。
死者を蘇生し、範囲内にいる味方のHPを継続回復するフィールド(木)を発生させるスキルです。範囲の縁を引っかけることによってある程度任意の死者を蘇生できるのが重要なポイントです。タナトスタワー・ヒーローでは全員生き返らせていたらあっという間に蘇生回数制限に引っかかるのです。なのでそれを制御できる蘇生スキルとして有用です。

聖なる輝き

取得推奨Lv0。
自身が蘇生した場合の無敵時間が長くなるスキルです。セイントが蘇生されてる時点でどこかミスしているので保険でしかないですね。どうしてもポイントが余ったら入れてみるのも良いかも程度です。

悟り

取得推奨Lv5。
自身の使用するスキル全てのディレイを減少させるパッシブスキルです。1秒を超えるスキルディレイがあるスキルの回転を早めてくれます。具体的には2秒のディレイがあるコルセオヒールが使用頻度から言って一番の恩恵を受けているのではないでしょうか。

コルセオヒール

取得推奨Lv10。
自分を中心とした範囲内にいる味方全員のHPを回復するスキルです。範囲がほぼ画面全体かそれよりちょっと広いくらいあるので意外と遠くからでも回復が届くことを覚えておくとたまに役に立ちます。セイントの仕事の半分はコルセオヒールなんですが最近は味方の最大HPが多すぎて回復しきれないことが増えた気がします。

スローポイズン

取得推奨Lv0。
自分と味方1人の毒状態を解除し毒耐性を付与するスキルです。しかし、アサシンに詳しくないのであやふやなんですけど毒にも複数種類ありませんか? その中で純粋な毒だけしか解除できないように感じました。アサシンの毒に詳しい人に是非教えを請いたいところです。

デュプレライト

取得推奨Lv0 or 15。
物理攻撃をした際に追加攻撃を発生させる玉を纏うスキルです。殴りビルドなら取りましょう。自分は取ったことありません。

エクスピアティオ

取得推奨Lv0 or 10。
物理攻撃時の物理貫通ダメージを追加するパッシブスキルです。これも殴りビルド向けですね。しかし、自分は取ったこと無いです。

身体能力強化

取得推奨Lv20。
自分のMaxHPを上げるパッシブスキルです。3次職の20ポイントを必ずこれに振らないとダメなの地味にツラいですよね。


セイントスキル

4次職スキルは時の流砂が十分にあれば全部取ることができるので全部取った前提で話を進めます。まだ時の流砂マラソンが終わってない人は励みましょう。

シャドウスローター

闇属性の範囲攻撃スキルです。無詠唱にできるので闇属性版のホーリーライトみたいな気分で使えます。ダメージもそこそこ出るので全部取れてしまうセイントスキルで攻撃スキルを賄うのは悪くないと思います。あとはヘズの翼状態時にフィンブルの冬を発生させるために使うスキルになりますね。

シャドウスローター・滅殺

シャドウスローターの対象のMaxHPを減少させるパッシブスキルです。試せてないんですが対人戦でも有効だとしたら結構敵のHPを削ることができるスキルですね。今度試しましょう。

ヘズの翼

ヘズの翼状態になるスキルです。闇属性ダメージが上がり、与えた闇属性ダメージの一定割合をHP回復に変換します。ただし回復・蘇生スキルが使えなくなるので使い所を考えるスキルになっています。一応アドバンスルーンで効果時間中に回復・蘇生スキルを使えるようになるモノはありますが6%を引かないとダメなので大変ですね。

ヘズの翼・影力

ヘズの翼状態中に魔法防御無視を上げるパッシブスキルです。まあヘズの翼とセットで取ると思うので元から一緒くたになっているようなモノかと。

フィンブルの冬

ヘズの翼状態時に闇属性攻撃を3回行うたびに冬の領域を発生させるパッシブスキルです。範囲内の敵に毎秒10%のHPダメージを与えるのは強そうですけど、いかんせん効果時間が3秒と短く発生のトリガーもやや面倒なため使いづらい感が否めません。

フィンブルの冬・極限

冬の領域内にいる敵を100%の確率で凍結と暗闇状態にするパッシブスキルです。100%と確率は強めに設定されているんですけど、凍結に関しては耐性無視で凍らなくなるマルクカードがありますし、暗闇はイマイチな状態異常な気がします。というわけでもう一声欲しかったスキルですね。

ノートの吐息

ヘズの翼状態時に戦闘不能にされた時に戦闘不能にした相手の物理・魔法攻撃力を75%ダウンさせるパッシブスキルです。これも数値的には強めですがセイントが戦闘不能にさせられる時点で位置取りとか何かをミスってると思います。なのでこれもまたやや微妙なスキルだと感じました。

ノートの吐息・呪詛

ノートの吐息を受けた敵がスキルを使った場合にMaxSPの5%を消費するようになるパッシブスキルです。ノートの吐息が発生している時点で厳しい気がするので、オマケが付いたところで良くならないと思いますね。

エレジー

自身が闇属性で攻撃した時に確率でデバフと状態異常を解除できない状態を付与するパッシブスキルです。これヘズの翼のツリーにあるんですけど、説明に注意書きがないので多分ヘズの翼状態じゃなくても効きますね。ただそんなに強い効果ではないと思うのでオマケ程度のスキルかなーと思いました。

バルドルの冠

バルドルの冠状態になるスキルです。ヘズの翼とは共存できません。聖属性攻撃と回復力が上がるので強そうに見えるんですけどクールタイムが長すぎて常時かけておくことができません。なので、使い所ほ見つけて叩く使い方になると思うんですけど、そんな暇があったら1回でも多くコルセオヒール使っておいたほうが良い気がします。

バルドルの冠・神聖

バルドルの冠状態時に自身の物理ダメージが上がり、敵スキルによるダメージを下げる効果があるパッシブスキルです。殴りビルド向けですね。

バルドルのアリア

自分に死んでも復活する状態を8秒間付与するスキルです。これも使い所が難しいスキルですね。死ぬ!?と思った時には死んでるゲームですからね。イグ実かじれる反射神経のほうが効く気がします。

洗礼

エピクレシスとリザレクションで蘇生した対象の無敵時間を増やすパッシブスキルです。これは純粋に強まるので地味ながら良スキルかと。

祝福の鉄槌

自身に通常攻撃に範囲攻撃を追加するスキルです。完全に殴りビルド向けですね。

祝福の鉄槌・激震

祝福の鉄槌の効果範囲内の敵の移動速度を下げるパッシブスキルです。同じく殴りビルドなら云々…。

祝福の鉄槌・攻撃

通常攻撃時に確率で祝福の鉄槌が発生するようになるパッシブスキルです。殴りビルドでなら結構良さそうですね。

感謝の祈り

闇属性と不死属性への与ダメージを上げ、被ダメージを下げるパッシブスキルです。闇属性や不死属性の敵と戦うことが多いはずのセイントなんですけど、もう狩りはしないんですよね…。

ペインリリース

敵単体に被ダメージ時に追加ダメージを食らう状態を付与するスキルです。正直、追加ダメージが物足りない印象を受けます。タナトスタワーでできるだけペインリリースを使用した層での貢献度が1.5%だったんですよね…。ヘズの翼状態なら2倍になるんですけどそれでも微妙な感じが否めません。

ペインリリース・脆弱

ペインリリースに追加で物理・魔法ダメージ軽減を減少させる効果を付与するパッシブスキルです。その効果は20%となかなか大きいので、ペインリリースはこの効果狙いで使うのが良いのかなと思いました。

キュアバリア

敵単体の回復を無効化し、回復効果を発生させた場合はその50%をダメージとして食らう状態にするスキルです。対人戦で超強いですね。6v6でセイントを発見したらとりあえずかけておくとなかなか嫌がらせとして良いです。相手も同じこと考えてる場合は痛み分けですけどね。

希望のオード

パーティ全員の被回復力を強化し、状態異常耐性を上げるスキルです。セイントスキルでは唯一常時かけていくスキルになります。被回復力を上げるスキルなので自分のヒール以外も回復量が上がるので汎用性高めです。

輝ける恩恵

ダメージを食らうたびにそのダメージの10%をMaxHPとして上昇させるパッシブスキルです。あまり効果を実感したことが無いスキルです。MaxHPの数値を見ながら戦わないですからね…。

輝ける恩恵・不朽

輝ける恩恵の効果回数を増やすパッシブスキルです。既に書いたように効果があまり感じられないスキルです。多少回数が増えても変わらない気がします。


まとめ

以上、67種類のスキルの紹介でした。セイントには様々なビルドが想定されているためか純粋な支援職としては無駄なスキルがあるのがもったいなく感じます。ですが、それが懐の深さにもなっているので、それはそれで仕方ないかなと思います。

ただセイントスキルは微妙と言わざるを得ないのがツラいところです。使い所を考えて使って欲しい感は十分伝わるんですけど、使いづらいだけなのでもうちょっと改良して欲しいですね。

久々に長文書いたので疲れました。感想や質問やアドバイスやらがあったらコンタクトTwitterなどに送って頂けると喜びます。

それでは。