モンハンライズ 今更作ったバルファルク一式装備

ゲームデータの選択画面

今回も特に何の節目ではないんですけど、今更バルファルク一式装備を作って使ってみたのでまとめておきます。続きから詳細へどうぞ。

本当に今更作ったら想像以上に快適だった龍気活性スラッシュアックス装備

装備一覧
発動スキル

  • レックスラッシャー
    • 攻撃力強化Ⅲ
  • 赫耀ノヘルム
    • 跳躍珠【2】
    • 研磨珠【1】
  • 赫耀ノメイル
    • 達人珠【2】
    • 研磨珠【1】
  • 赫耀ノアーム
    • 達人珠【2】
  • 赫耀ノコイル
    • 達人珠【2】
  • 赫耀ノグリーヴ
    • 斬鉄珠【2】
    • 研磨珠【1】
  • 神嵐の護石
    • 高速変形Lv3
    • 満足感Lv2
    • 斬鉄珠【2】
    • 斬鉄珠【2】

武器の選定に迷いましたが結局素で白ゲージがあるレックスラッシャーに落ち着きました。例によって斬れ味の管理が面倒なので業物Lv3を積みました。

攻撃面はバルファルク一式なので龍気活性Lv5、弱点特効Lv3、逆恨みLv3、死中に活Lv3が発動しています。そしてスラッシュアックスなので高速変形Lv3を積んであります。最後に残ったスロットで発動できるスキルで一番良さそうだった見切りLv3でマイナス会心をある程度打ち消してあります。

防御面は回避距離UP Lv1だけ積みました。スキルではないですが、バルファルク一式のおかげで素の防御力が高くて攻撃を食らっても結構減らないことが多いです。龍気活性が発動していると属性防御も高くなりますしね。

便利面は業物Lv3と砥石使用高速化Lv3を積んであります。既に書きましたが斬れ味管理が面倒なので業物でなんとかしがちです。加えて護石に付いている満足感Lv2が地味に良い働きをするのが好きですね。

いつものハッピーセットの気絶耐性、ひるみ軽減、飛び込みは積むのが無理でした。基本的にソロで使うのがメインなのでひるみ軽減は無くても何とかなります。気絶耐性は連続でダメージをもらわないように気を付けるのと、高防御力で何とかなります。飛び込みは淵源ナルハタタヒメに行かなければ何とかなります。と、まあ若干の不便は否めないですね。

使用感は、龍気活性って面倒なんでしょ→これ案外面倒じゃないし強いな、と変わりました。バルファルク一式は高火力が推されてることが多い印象なんですけど、個人的にはそれよりも高防御力が強いなと感じました。最初はいつも通りに立ち回って、一発食らったら一応龍気活性発動ラインを気にしつつ戦う、くらいの軽い意識で使っても十分火力出るし何より丈夫だな、と思いました。これは流石にテンプレ入りする装備ですわ。


まとめ

というわけで、本当に今更バルファルク一式装備は強いなと思った話でした。何となく食わず嫌いしていたのがもったいなかったです。こんな感じでまだまだコツコツ続けていますが、モンスター討伐数でもらえる称号埋めもそろそろ終わりそうなので次の目標が必要ですね。うーん、どうしましょうかねー。

それでは。


広告