ラグマス アークビショップのスキル紹介

今回はアコライト、プリースト、ハイプリースト、アークビショップのスキルを順に紹介していきたいと思います。どちらかというと支援プリとしての視点からの紹介になります。殴りプリはやってないので一部のスキルはあまり分かってないです、あしからず。

アコライトスキル

ヒール

取得推奨Lv10→20。
支援プリの代表的スキルですね。自分とターゲットした味方1人のHPを回復します。スキルレベルとIntに従って回復量が増えます。アークビショップになりコルセオヒールを取得すると出番は大幅に減ります。が、自分はカードDに行く時にはショートカットにセットしてあります。ヒールは無詠唱スキルであるので砂漠カードが来た時でも回復をできるためです。

ブレッシング

取得推奨Lv10→15。
こちらも支援プリの代表的スキルですね。パーティメンバー全員のStr, Int, Dexを上げることができます。シンプルにして強力な支援スキルですね。切らさずにかけていきましょう。

速度上昇

取得推奨Lv10。
前述のブレッシングにAgi増加と移動速度アップの効果を追加するスキルです。Ragnarok Onlineをやっていた人は最初ショートカットに入れようとして入れられなくてアレ?ってなりませんでしたか。自分はブレスしたら同時にかかるのに感動した口です。ラグマスは走って他の人より早く殴ることを要求される場面が結構あるので移動速度が上がるのが強いです。

キリエエレイソン

取得推奨Lv10→20。
物理ダメージに対するバリアを張るスキルです。結構知らないうちに効果が切れてしまうのでありがた味を感じにくいスキルかと思います。盤にキリエをかけた時に移動速度があがる効果が追加されるルーンがあるので移動速度を稼ぐために使うこともありますね。

ホーリーライト

取得推奨Lv10 or 0。
聖属性攻撃魔法スキルです。ハイプリーストになりジュデックスを取得するまでの繋ぎとして十分なダメージが出ます。またジュデックスが完全な上位スキルかというとそう言うわけではないので敢えてホーリーライトを選択する場面もあります。ジュデックスより優れているポイントは

  • 無詠唱にできる
  • 範囲ダメージを発生させない
  • 消費SPが少ない

辺りが挙げられます。確殺するためにダメージが足りるならホーリーライトを選択する感じですね。

ルアフ

取得推奨Lv1。
ハイド状態を暴くスキルです。主に攻城戦で使います。効果範囲がいまいち分かってないので狭くなっている通路などで使うと抜けが少なくなって良いかと思います。

ニューマ

取得推奨Lv0 or 5。
遠距離物理攻撃に対するバリアを張るスキルです。Ragnarok Onlineプレイヤからすると必須スキルな気がするのですが、ラグマスではモンスターの索敵範囲が狭いため遠距離攻撃を遠距離から食らう場面が少なくそこまで有用なスキルではないです。と思っていたのですが6v6の実装で株が上がりました。特にメカニックが撃ってくるアームズキャノンを防ぐことができます。レンジャーの素撃ちも防げますがこちらはあっという間に回数を使い切ってしまうので要注意です。

鈍器修練

取得推奨Lv0 or 10→20。
鈍器で物理攻撃する際の攻撃力が上がります。殴りプリなら取りましょう。支援プリには必要ないです。


プリーストスキル

マグニフィカート

取得推奨Lv5。
パーティメンバー全員のSP回復速度を上昇させるスキルです。これもRagnarok Onlineやっていた人あるあるだと思うんですけどSP回復速度が3倍になるんですよね。なんて強いんだと思った記憶があります。ジュデックスの消費SPが高めなのでソロ狩りでもそこそこ有用です。マニピカット!

グロリア

取得推奨Lv5。
パーティメンバー全員のLukを増加させるスキルです。結構雰囲気でかけている感じで実際かけてもらう側からするとどの程度重要なのか分かってなかったりします。むしろ重要なのは狩りビルドの杖「ネメシス」「エリニエスの杖」の追加効果のホーリーライト・ジュデックスのダメージアップ効果が受けられる点ですね。結構与ダメージが変わってきます。

リザレクション

取得推奨Lv3。
味方を生き返らせるスキルです。ラグマスではイグ葉の詠唱がやたら長いので無詠唱で蘇生のできるこのスキルの重要度は高いです。というか支援プリの仕事の半分くらいはリザレクションなのでは…と思うことすらあるほどですね。青ジェムを忘れずに買っておきましょう。

アスペルシオ

取得推奨Lv2。
自分と味方1人の物理攻撃に聖属性を付与するスキルです。聖属性が有効な敵は強力な敵が多いため有用です。注意点はパーティにホワイトスミスやメカニックがいるときです。彼らは火属性を付与することで攻撃力を上げていることがあるのでそれを上書きしてしまってはいけません。ちゃんと確認しておきましょう。ちなみに聖水は必要ないです。かけ放題です。

サンクチュアリ

取得推奨Lv0 or 10→20。
HPが回復する場を地面に設置するスキルです。有用な時期もありましたが現在ではアークビショップスキルのエピクレシスに回復力で劣るので使用場面は少ないです。ただし攻城戦においてエンペリウムを回復できる唯一のスキルなので後詰めをするプリには必須のスキルとなっています。Ragnarok Onlineから来た人は驚く点ですが青ジェムを消費しません。設置し放題です。

イムポシティオマヌス

取得推奨Lv0 or 10。
パーティメンバー全員の物理攻撃力が上がるスキルです。自分の場合は取得優先度が低く実は使ったことがないです。記事を書くにあたってスキル効果を確認してこれ地味に強いのでは?となっています。殴りプリや物理攻撃職を支援する機会が多い人は取得すると良いかも知れませんね。

神聖増幅

取得推奨Lv5 or 0。
ホーリーライトのダメージをアップするスキルです。ホーリーライト狩りをする人は必ず取りましょう。追加でスタン効果があるので対人戦では役に立つのかも知れませんが立たない気もします。

SP回復力向上

取得推奨Lv10。
名前の通りSP回復量が向上します。支援プリはSP切れたら何の意味もないので取得しておきましょう。

ターンアンデッド

取得推奨Lv0 or 10→20。
不死属性のモンスターを確率で一発で倒すことができるスキルです。不死属性という縛りはあるもののホーリーライトやジュデックスに比べると要求される装備などが楽です。ただ自分はあまり好きではないので使ったことがないです。

マグヌスエクソシズム

取得推奨Lv0 or 10→20。
不死属性と悪魔種族にダメージを与える場を設置するスキルです。ラグマスにおいてはモンスターの索敵範囲が狭いため複数のモンスターを巻き込むことが難しいので使用の難しいスキルとなっています。青ジェムを消費する分を取り返すほどの敵の数を倒せないんですよね。Ragnarok OnlineではMEプリをやってたので思い入れはあるんですけど厳しいスキルだと言わざるを得ないです。


ハイプリーストスキル

メディタティオ

取得推奨Lv10。
MaxSPとSP回復速度と何よりヒール量が増加します。支援プリの力を見せるのに重要なモノの1つがヒール量だと思うので是非取りましょう。

レックスデビーナ

取得推奨Lv3 or 5。
対人戦で重要な妨害スキルの1つで相手を沈黙状態にします。マルドゥークカード1枚で対策されてしまうもののサボってる人には強力なおしおきになります。基本的にはレックスエーテルナの前提のLv3で十分かと思いますが6v6をやる人はLv5まで上げてしまうのも悪くないかと思います。

レックスエーテルナ

取得推奨Lv1。
次に与えるダメージを100%増やすスキルです。ディレイが長めなので自分の狩りに使うことはほとんど無く、パーティプレイ時に支援の手が空いた時に使ってそれとなくダメージを稼ぐのに使います。結果的に火力職が1回殴ったのと同じダメージを重ねられると考えると悪くないですね。

速度減少

取得推奨Lv10 or 0。
対人戦で重要な妨害スキルの1つで相手の移動速度を下げます。主に攻城戦の防衛時にやってくるペガサスに乗った暴走ロイヤルガードなどを遅くして味方に捕まえてもらうために使います。妨害スキルの中ではディレイが短く小回りが利くためメインで使っていくことになると思います。

エンジェラス

取得推奨Lv5。
パーティメンバー全員のステータスによる物理防御力を高めるスキルです。よってVitが低いキャラにはあまり意味がないと思います。使ったことで特に被ダメージが減ったなと感じないことが多いのでアスムプティオの前提で十分です。

アスムプティオ

取得推奨Lv5。
パーティメンバー全員の防具による物理・魔法防御力を高めるスキルです。エンジェラスと違って防具は全員ある程度装備しているはずなので汎用性は高いです。こちらはかけるとある程度の被ダメージ減少が感じられます。しっかりかけていきましょう。

サフラギウム

取得推奨Lv3。
パーティメンバー全員の詠唱時間を短縮するスキルです。Ragnarok Onlineと違って複数回スキルを使っても効果があります。どちらかというと育成途中の魔法職への支援に使うスキルだと思います。装備やステータスが揃うに従ってスキルをサフラギウム無しでも問題のない詠唱時間で使えるようになるからです。というわけでアークビショップスキルのエピクレシスの前提の前提としてLv3取りましょう。

ジュデックス

取得推奨Lv10→20 or 0。
聖属性攻撃魔法スキルです。アコライトスキルのホーリーライトより髙ダメージを出しやすいです。新しい狩り場では、まずジュデックスで確殺を取れるように調整して、その後余裕が出てきたらホーリーライトへの切り替えを検討する感じです。範囲スキルなのが玉に瑕で、狩り場にいる触らなければ何もしてこないボスモンスターを巻き込んでしまい殺されてしまうことが結構発生します。事故防止のためにもホーリーライトに乗り換えたいですが与ダメージが2倍くらい違うのでなかなか難しいんですよね。

マナリチャージ

取得推奨Lv1。
自身の使用スキルの消費SPを減少させるスキルです。ですが、Int極振り+SP回復力向上+メディタティオ+マグニフィカートのようにSP回復力を高めるスキルは多く強力なため、マナリチャージを上げる必要があるほどSPは使わないです。なので、アークビショップスキルの悟りの前提としてLv1あれば問題ないです。

デーモンベイン

取得推奨Lv0 or 10→20。
物理攻撃力とかが上がります。殴りプリなら限界まで取りましょう。

セイフティウォール

取得推奨Lv10 or 0。
近距離物理攻撃を完全に防ぐバリアを設置するスキルです。Ragnarok Onlineのそれの初期の性能に近く被ダメージ量に関わらずに攻撃を防いでくれます。なかなか強力なスキルなのですが強力なモンスターの強力な攻撃は近距離物理ではないことがままあり攻撃を防ぎきれない場面が出てきます。ヤられる前にヤるのがラグマススタイルなので思い切って取らない選択肢もあると思います。


アークビショップスキル

リジェクション

取得推奨Lv5→10。
対人戦で重要な妨害スキルの1つで相手のアイテムを使用できなくします。上限突破すると沈黙効果が追加されるためかなり強力です。主に攻城戦の防衛時に回復アイテムを延々と食べ続けて死なないロイヤルガードにトドメを刺すために使います。速度減少と合わせて攻城戦での脅威を排除できる重要スキルですね。ディレイが長いのでここぞという場面で使いましょう。

訓戒

取得推奨Lv0。
攻撃した対象の物理・魔法攻撃力を下げるらしいですけど使ったことないです。効果時間が最大30秒と短いため敢えて取得する必要を感じないです。

オラティオ

取得推奨Lv0 or 3。
範囲内にいる敵の聖属性耐性を下げるらしいです。効果はともかく詠唱時間が8秒と長いのと、その割には効果時間が30秒と短いので使い所が難しいですね。なのでアドラムスを取る場合に前提のLv3を取る程度かなと思います。

アドラムス

取得推奨Lv0 or 10。
聖属性攻撃魔法スキルです。オマケで妨害効果も付いてます。書いてあるダメージ倍率は高めですけど思ったよりはダメージの出ないスキルという印象です。妨害効果も暗闇などでいまいちな感が否めません。どうしても使いたい人だけ上げましょう。

サクラメント

取得推奨Lv3。
自分と味方1人の固定詠唱時間を減少させます。しかし、減少させる必要があるほど長い固定詠唱があるスキルが思いつきません。つまり使い所が無いです。エピクレシスの前提分で十分でしょう。

エピクレシス

取得推奨Lv5 or 10。
死者を蘇生させ、範囲内にいる味方のHPを継続回復する場(木)を発生させます。複数の死者を一発で蘇生できる上にHPを回復までしてくれる便利スキルです。MaxHPが上がったりもするのでとりあえず植えておくだけでも強いです。攻城戦ではこれを無詠唱で使えるまでDexを振るという基準点でもあります。ただランドプロテクターだけは勘弁な!

聖なる輝き

取得推奨Lv0 or 3→6。
自身が蘇生したときの無敵時間が長くなります。上限突破すると蘇生時周りの敵に石化効果を発生させます。書いてあることは強いように見えるんですけど、活躍した場面はほぼ見たことがないです。石化効果が役立つ時に死んでるということは味方より敵が多くリスポーンからのキルをされている場面だと思うので蘇生を受けること自体が無いのです。

悟り

取得推奨Lv5。
自身の使用するスキル全てのディレイを減少させます。パッシブで10%もディレイ時間を減少させるのでスキルの連打力が変わってきます。必ず取っておきたいスキルです。

コルセオヒール

取得推奨Lv10。
範囲内にいる味方全員のHPを回復させるスキルです。回復対象を選択する必要がなく、複数人回復でき、しかもヒールより回復量が多いという訳が分からないくらい強力なスキルです。パーティプレイではとりあえずこれを撃っておけば支障がないと思います。しかし、どうしてRagnarok Onlineのコルセオヒールとハイネスヒールを合体させてしまったのか…。

スローポイズン

取得推奨Lv0 or 3。
毒状態を解除し毒耐性を付与します。ラグマスの毒は割と強力なので頻繁に遭遇する環境にいる人は取るべきかと思います。しかし、毒の強力なギロチンクロスをやってる人が少ない印象なので、自分の環境では無くても何とかなります。

デュプレライト

取得推奨Lv0 or 10→15。
物理攻撃をした際に追加攻撃を発生させる玉を纏うスキルです。殴りプリなら取りましょう。自分は取ったことありません。

エクスピアティオ

取得推奨Lv0 or 10。
物理攻撃時の物理貫通ダメージを追加します。パッシブなので殴りプリなら強いと思います。これもまた自分は取ったこと無いです。


まとめ

以上、43種類のスキルを紹介しました。強いヤツから微妙なヤツまでいろいろありましたね。支援プリ視点で言ってしまうと、殴りプリ用のスキルに場所を取られてしまっているのがもったいないです。もっと支援スキル詰めれたでしょう、と。しかし、いろいろできるのがアークビショップという職業の面白いところでもあるので仕方ないかなとも思います。

こないだのビルド紹介並に長くなってしまいましたね。分けて記事にした方が良かったりするのかな…。感想や質問やアドバイスやらが有ったらContactTwitterなどに送って頂けると嬉しいです。

それでは。