ラグマス 借金生活 第01回

丑騒動に見事に巻き込まれて借金をこさえてしまったので、返済の記録を付けていこうと思います。とりあえず、いくら借金を作ってしまったのかなどいろいろと以下に続きます。

借金額

借金生活 2021/01/19

  • 借金: 212,772,143zeny

というわけで212Mちょいの借金でした。まあそれくらいかな…と思っていた線からは大きくは外れていなかったので安心しました。半年くらいかければ返せる、はずですね。

経緯

一応、こうなった経緯を説明しておくと…

  1. ギルドで中吉開け祭やるぞとの告知がかかる
  2. イベントがあるたびにギルマスが張り切ってくれるので、今年もお年玉を貰えるな!と参加する
  3. 儀式が始まる
  4. うおおおおお!という勢いでゼニーが稼げる
  5. 18時30分になりバッジが売れなくなる
  6. このゼニーどうすんべ…
  7. せっかくだし普段手の届かない装備でも買うか
  8. 「全ゼニー回収します!(運営)」
  9. 差分が借金として残った

という感じです。それこそ買った装備を売れば一発で借金返済終了なんですが、再びそれを入手するのは面倒なので借金生活を選んでみました。

お気持ち

ここから先はちょっとだけ真面目にお気持ち表明しておきます。

この事態を招いた責任は全て運営にあると思っています。ギルドで丑を召喚してみんなで倒してうまうましてね!というイベントを作っておいて、その通りの遊び方をしたユーザーに借金を背負わせる形になったのはどう考えても擁護できません。少なくとも1月3日18時30分の時点で緊急メンテナンスに移行して、イベント開始直前までロールバックすべきでした。

しかし、次善の策としてのバッジ売却ゼニーの全回収自体には全く文句はありません。何らかの事情でロールバックができないならそれしか無いでしょう。しかし、その結果として運営もユーザーも大きく損をしたと感じています。正式な告知が遅かったのも良くなかったと思います。

運営のミスで運営が損をするのは当然です。しかし、今回はユーザー側の損が大きすぎます。しかも、運営が設定した得するはずの遊び方をした結果として大損をしたのです。このような事態に猫コイン6枚(120円)で誰が納得するのでしょうか。もうちょっと運営側も損をしておくべきだと思います。

自分のように装備をローンで買った気分の人(実際資産になってる)はともかくとして、今回のイベントで得をした人がいないのはマズいと思います。あとシステムメッセージで頻繁に負債額を表示するのも完全に煽りにしか見えないです。繰り返しますが運営がもっと損をしないとユーザーは納得しないと思います。

自分はラグマスというゲームが好きです。なので、ユーザーが減ってしまうのはとても悲しいことだと思います。3月下旬に4次職という飴を用意しているようですけど、それまで2ヶ月もあります。ここで運営が損を払ってでもユーザーを引き留めないと2ヶ月後に残っている人はどれくらい減るでしょうか。それはとても悲しいことです。

というわけで、お気持ち表明でした。完全にチラシの裏に書いておけよってヤツです。まあ自分のブログなんで何書いても良いですよね。

まとめ

今回は初回なのでいろいろ書きましたが、次回からは淡々と借金額が減っていく週記になる予定です。何週で返済完了できるでしょうかねー。

それでは。