ラグマス 持っている装備品について

今回は持ち歩いている装備品についてまとめていこうと思います。使用頻度の差はあるもののある程度使うから持ち歩いているわけですので何かの参考になれば良いかなと。

武器

+10エリニエスの杖[2]

退魔プリーストのメインウェポンです。ホーリーライトやジュデックスで狩りをするときに使います。まあアークビショップはJob60になっているのでしばらくお休みですね。手持ちの装備品の中では初めて+10まで上げたモノになりますね(正確には魔力注入前のネメシスを+10にした)。

+10クローチェスタッフ[1]Ⅳ

アークビショップで支援をするときに使う杖です。ヒールの回復量を上げてくれます。で、今詳細見てて気づいたんですけどコイツはアップグレードする意味の薄い武器なんですね。アブグレが拡張される前の最大値のⅣまで上がってますけど、精錬値+13無いとアブグレしても回復量上がらないんですね。なるほどー。

+10神知の書[2]

ソーサラーのメインウェポンです。現在メインで狩っているデュラハンは特化カードがないので「春のお祝いカード」が1枚だけ挿さってます。ストラウフ★カード? 知らない子ですね。プロフェッサー時代はウィザードスタッフで十分なんですけどやってるうちにセージ系楽しくなってきたので頑張って作った記憶ですね。ソーサラーは存分に活躍してるので作って良かったです。

+8バスターハチェット[1]Ⅷ

メカニックのメインウェポンです。メカニックの装備に関しては頓着してなくて、ずっとセイントアックス使っていたんですけど、ある日カッとなって+10バスター作ってアップグレードしてやりました。作ってみたら確かに強かったので作った甲斐はありました。まあ、しばらくメカニック自体が戦闘してないので肥やし状態なんですけどね。

+6ウィザードスタッフ[1]Ⅳ

ウォーロック用の杖なんですけどウォーロックをしばらく起動してないので腐り気味です。何故かセージ系も装備できるので本を作るまでは役立ってくれました。

+6アイボリーランス[2]

パラディンの強い味方、アイボリーランス先生です。安くて強い素晴らしいヤツです。現在はマーモットを狩っているのでゴブリンカードが2枚挿さってます。時々拾った分で安全精錬してますね。

+5琵琶[1]

一応持ち歩いているものの全く出番のない装備です。一応+5になってるもののアップグレードしてなかったりで適当ですね。


サブ装備

+4ホーリーセイントシールド

ホーリーセイントシールド

+4のほうがMatkのエンチャントが付いてて、精錬してないほうがAtkのエンチャントが付いてます。もらえるJob経験値が上がるので通常の狩りにおける最終装備ですね。ダメージが足りないなら下記のどれかを使います。

+4スタティックシールド[1]

ボス戦や対人戦で本気出す時の盾です。属性攻撃を軽減してくれます。凍結防止のためにマルクカードが挿さってます。アップグレードしてやりたいんですけどゼニーが無くて困ってます。

+4オルレアンサーバー

古城の地下水路でメテオを撃っていたころに使っていた装備です。使わなくなってからどれだけ経つんだろう…。

+4ナーガシールドⅢ

+4献祭の書Ⅳ

アークビショップの狩りでダメージが足りない時に使う盾2つです。ナーガシールドは直接Matkを上げます。献祭の書は魔法防御無視30%が強力です。大雑把にはMdefが低い敵にはナーガシールド、高い敵には献祭の書が効果的です。

+4ミラーシールド

パラディンでシールドチェーンを撃つための盾です。ホーリーセイントシールドでダメージが足りないならこっちを装備します。

+10共感の宝珠Ⅷ

ソーサラー用のセット装備です。先述の神知の書と合わせるとボルトのダメージが上がります。ホーリーセイントシールドでダメージが足りない時や本気狩りの時に使いますね。

+4薔薇姫のブレスレット

一応、物理職の装備も持ってるよアピールです。ほとんど使ってないです。


+4ホーリーセイントアーマー

ホーリーセイントアーマー

+4のほうがMatkのエンチャントが付いてて、精錬してないほうがAtkのエンチャントが付いてます。もらえるJob経験値が上がるので通常の狩りにおける最終装備ですね(コピペ)。

+10クレセントローブⅣ

アークビショップで支援する時用の鎧です。ヒール回復量が上がります。こっちはアップグレードに意味があるのでそのうち上げたいです。

+4メテオプレート[1]

対人戦用の鎧です。タラフロッグカードが挿さってます。ゼニーとモーラチップが余っている時はスタン耐性が上がるまでエンチャントガチャをしたりします。

+4キャスティングローブⅣ

古城の地下水路でメテオを撃っていたころに使っていた装備です(コピペ)。一応セージ系でも使えるのでダメージが足りない時は使ってました。

+4シルクローブⅥ

ようやく導入したソーサラーの最終兵器の片方です。通常攻撃で殴ると敵が水属性になるセット効果が付いてます。つまりどんな属性の敵でもこれを装備して殴れば水属性になるのでライトニングボルトで弱点が突けるわけですね。まさにソーサラーのための装備と言えるでしょう。

+4タイツⅢ

+4マジックコートⅢ

物理職の汎用装備のタイツ先生と、魔法職の汎用装備のマジックコート先生です。というか退魔プリの鎧ってマジックコートになっちゃうのがかなり残念ですよね。鎧の魔力注入が実装されたらようやく卒業できるはずなので楽しみにしています。


肩にかける物

+4ホーリーセイントマント

ホーリーセイントマント

+4のほうがMatkのエンチャントが付いてて、精錬してないほうがAtkのエンチャントが付いてます。もらえるJob経験値が上がるので通常の狩りにおける最終装備ですね(コピペ)。

+4堅固な魔法のマント

対人戦用の装備です。無属性ダメージ軽減とセット効果で魔法ダメージ軽減が付いています。エンチャントガチャする装備その2なんですが既にスタン耐性+15.5%が付いているので更新するのは大変そうですね。

+4堅固なマント

古城の地下水路でメテオを撃っていたころに使っていた装備です(コピペ)。セット効果で変動詠唱時間を10%減らせるので重宝していました。

+4昔の領主のマント

物理職でダメージが足りない時に装備する肩装備と言えばこいつでしょう。物理防御無視+15%は単純に強いですね。

+4ブルーケープⅢ

物理職で物理防御無視が要らない場合、というかアイボリーランス使う場合はStrが上がるこちらを装備していました。もしかして回避と攻撃速度が上がるからソーサラーの肩装備としてもありなのかしら…。


+4ルーングリーブ

とりあえず装備する靴に迷ったらルーングリーブ先生で良いでしょう。ちょっと高価なのが玉に瑕ですね。将来的にアップグレードが実装されて精錬値+12で良い効果が付くらしいので精錬に励む人を見かけますね。

+4水晶の靴[1]Ⅳ

魔法職向けの靴です。Int+8なのがルーングリーブとの差別点ですかね。あとルーングリーブよりはスロット開けしやすいので靴カードを使いたい場合はこちらが良いですね。自分のにはクリスマスクッキーカードが挿さってます。ジュデックス専用です。将来的にはファミリアー★カードを挿したいところです。

+4タイダルシューズⅥ

ようやく導入したソーサラーの最終兵器のもう片方です。既に書いたように何でも水属性にしてライトニングボルトで殴るための靴です。移動速度+13%も地味に嬉しいですね。

+4高級サンダルⅣ

対人戦用の装備です。移動速度+10%と不足無い速度が確保できて、その上で魔法防御がいろいろ上がる靴です。あとスタン耐性エンチャントガチャする場所その3です。目指せ合計+50%!

+4堅固なブーツⅢ

古城の地下水路でメテオを撃っていたころに使っていた装備です。セット効果で変動詠唱時間を10%減らせるので重宝していました(コピペのコピペ)。


アクセサリー

+10永遠の指輪Ⅵ

魔法職で最強のアクセサリー、それが永遠の指輪です。精錬値+12になってないし、アップグレード途中だし、スロット開いてないんですけど、それでも強いので偉い子です。

+10オルレアンネックレス[1]Ⅹ

先日比較した通り、コスパ最高の魔法職向けアクセサリーです。スロット開けてチャッキー★カードが挿してあります。大富豪なら+12永遠の指輪[1]Ⅷを2つ装備するんでしょうが、ワタクシ庶民ですのでコスパが結構大事です。

+5オルレアンの手袋Ⅷ

オルレアンネックレスに役目を取られたアクセサリーです。オルレアンサーバーとのセット効果が役立ってくれた時代もありましたね。ぶっちゃけアップグレード解体して売り捌こうかどうか迷ってます。20MZeny前後にはなりますよね…。

+4ルナブローチⅣ

+4セイントリング

物理職はこの2つしか使ってません。適当ですみません。物理職の知識無すぎて他に何か良いのがあるのかどうかも分かってないという…。ツッコミなどお待ちしております。

イヤリングⅠ

ブルージェムストーン買い忘れることありませんか? そんな貴方にどこでも青ジェムが買えるイヤリングⅠをご紹介します。こいつはアップグレードに青ジェム200個を要求するのでどこでも青ジェムを取り寄せることができる優れ物です。どうですか、欲しくなりましたか? ちなみに自分は一度も使ったことがありません。えー。


夢の中のウエディング[1]

持っている頭装備で唯一もらえるJob経験値が増える一品なので狩りにおける最終装備となります。一応、ミストケースカードを挿してありますが気持ち程度の効果ですね。数少ないガチャ装備です。

修道女のヴェール[1]

魔法職向け頭装備の終着点の1つかと思います。雑に「魔法ダメージ+5%」と書いてあるのが頼もしいですね。封印されたヴェスパーカードを挿して魔法防御無視+10%を付けてあります。

猫耳ベレー[1]

手ごろな価格で手に入る物理職向けの頭装備です。ルドルフの角とかオークヒーローの兜とか上位装備は結構お高いので、まずはこれを作ると良いでしょう。

羽のベレー[1]

対人戦用の頭装備です。人間からのダメージを減らしてくれます。マルドゥークカードを挿してあります。本当はGvGでは睡眠対策カードのほうが良いのでしょうけど、睡眠食らって困ったことが無いので対策してません。

スカルキャップ[1]

不死種族からの先制攻撃を受けなくなる一品です。メイン狩場がハーメルンなため、不意の横湧きで死ぬことがあったため作りました。安定性は抜群に上がります。

デビルチヘッドフォン・白[1]

聖属性攻撃+8%な頭装備です。聖属性攻撃が上がるとヒール量が上がるので実質アークビショップでの支援用の装備ですね。高かったんですよ、これ…。

マジックアイズ

古城の地下水路でメテオを撃っていたころに使っていた装備です(コピペ)。いい加減使ってないので手帳に格納してMatk+6を活かしたほうが良い気がしてます。


+4片目眼鏡

魔法職向けの顔装備と言えばこいつでしょう。安全圏内の精錬でも十分強いです。ただソーサラー向けには英霊・いかずちの紋章が気になるところです。マステラの実案件なのでなかなか作れないですけどね。

リヒトブリックアイ

物理職にはこれを使っています。ぶっさしボルトは置いてきました。クエストでもらえる装備だと考えると破格の性能だと思います。

ゴブリンリーダーの仮面

対人戦用の装備です。人間からのダメージを減らしてくれます(コピペ)。


実験用マスク

魔法職で詠唱速度を気にしなくていい場合はこれを装備しています。これまたクエストでもらえる装備なんですけど十分に強いんですよね。

+4怒った口

詠唱速度を稼ぎたい時と対人戦で使う装備です。メテオを無詠唱で撃っていたころは作るのがなかなか大変でしたね。

大好きラブレター

物理職の口装備はこれです。物理防御無視+5%とAtk+20というシンプルに必要な効果が付いています。ガチャ装備なのがツラいところですね。


背部

ポリンのクリスマスボックス

ダメージ+10%とJob経験値+5%が付いてるヤバいガチャ装備です。全ての背部装備を過去にしました。特に理由が無ければこれでオッケーです。

金色のクリスマスの鈴

聖属性攻撃が上がる背部装備です。つまりアークビショップでの支援用の装備ですね。ポリン箱が来るまでは狩り用にも使ってました。

リボン・瑠璃

対人戦用の装備です。ガチャ装備ですが何となく持っている人は多い気がします。魔法ダメージ軽減が付いてます。他の装備と合わせて結構魔法ダメージ軽減は効いてて魔法ではなかなか死なない印象があります。


キャンパスライフ

確殺上等のラグマスで最強のウインドドラゴンを引き損ねたので、次点の選択として魔法職向けはこれです。こいつもガチャ装備なので尾装備の選択肢はかなり世知辛いですね。

+4マルコシアスのしっぽ

本当に選択肢が無くて物理職向けはこれくらいしか用意できません。ガチャ以外の尾装備少なすぎませんかね…。


まとめ

小ネタとは一体なんだったのでしょうか。思っていたよりずっといろいろ持ち歩いていましたね。倉庫と手帳に入っている装備は挙げませんよ、死んでしまいます。というわけで以上です。

それでは。