モンハンライズ:サンブレイクの体験版を始めました
待ちに待ったモンハンライズ:サンブレイクの体験版が来たので早速始めていました。とりあえず、最近のメイン武器であるところのスラッシュアックスでライゼクスまでは倒しました。メル・ゼナはちとツラいので置いてあります。
せっかくなので触った武器の簡単な感想を書き留めておきます。続きからどうぞ。
スラッシュアックスについて
スラアクは良い意味で変わっていません。ほとんど同じ感覚で戦うことができると思います。数少ない大きな追加点は新鉄蟲糸技の属性充填カウンターでしょう。スラアク待望のカウンター技で、カウンターに成功すると一発で高出力状態になるのが特徴です。今まで覚醒ゲージを溜めにくかった強撃ビンにはもってこいの技ですね。
疾替えについては属性解放フィニッシュ・飛翔竜剣・スラッシュチャージャーの従来使っていた飛翔竜剣を軸に覚醒ゲージを溜めて零距離属性解放フィニッシュを決めるセットと、圧縮解放フィニッシュ・金剛連斧・属性充填カウンターの一発で高出力状態を狙うセットの使いわけで遊んでいます。体験版の時点ではこれでいい感じに分けられているので結構お気に入りです。製品版で更に追加技があると思われるので、また迷うことになるんでしょうなー。
製品版まではとにかく属性充填カウンターの練習をしていきたいと思っています。コマンド入力と同時にカウンター判定の出る技ではないのが難しいです。早めに入力して構えておかないとカウンターが間に合わないんですよね。慣れとモンスターの行動の習熟が必要かなと。
ランスについて
ランスはかなりの強化が入っています。むしろ強化の入ってない箇所がないくらいなので列挙するのは止めておきます。代わりに新技の昇天突きの性能が控え目に感じました。
気になった点を挙げるならば、まずはガードダッシュの追加です。いろいろな隙をガードしながら移動でカバーできるようになるところがポイントです。軽めの選択肢が追加される感じで気軽にガードダッシュできて安全なのが良いですね。
次にジャストガードの成功判定の時間が結構延びているところです。自分は下手くそすぎてジャストガード使えない民だったんですけど体験版では結構使い勝手が良いです。派生の十字払いも攻撃力がかなり上がっています。加えて様々な行動でキャンセルできるようになっているので狙っていきたい行動になりました。
あとモンハンライズ最弱と言われる鉄蟲糸技のデュエルヴァインがヤケクソ強化されていてちょっとソシャゲのアプデ味を感じてしまいました。ハンターノートの説明文がしっかり変更されているのがポイントですね。体験版では交換する技が実装されていないのでそのまま使っていますが製品版ではどうなるでしょうか。
まとめと呼び込み
他にも狩猟笛とヘビィボウガンを使っていたりしたんですけど体験版で違いが分かるほどの愛着はないので詳細は省略です。ただし徹甲榴弾はしっかりナーフされてましたね。ヘビィボウガンは結構繊細な武器種だと思うので装備がそろった時にどう評価されるか楽しみです。
製品版が来るまではスラアクでカウンターの練習をしていくことになりそうです。モンハンライズは心持ち早めに入力しないと発生前に食らう印象があるので、上手いタイミングを習得したいところです。あとランスのジャストガードも少し練習しておこうかと思いました。
ここで呼び込みです。主にアリキラの関係者と遊ぶためにDiscordのサーバーを作りました。
アリキラのメンバーと、アリキラのリスナーと、そのお友達も…くらいのユルい繋がりでモンハンライズを遊ぶためのサーバーになります。ユルい気持ちで参加していただければ幸いです。みんなでワイワイ楽しくモンハンライズを遊べたらいいなーと思っています。
宣伝もしたので終わりにします。それでは。