ラグマス クロノマンサーに合わせてスキルを再配分してみた

クロノマンサーになってしばらく経ちましたが、4次職スキルを含めて考えるとソーサラーの頃から使っているスキル振りでは無駄が多いような気がしていました。というわけで、いろいろ考えつつクロノマンサー時代のマジシャン、セージ、プロフェッサー、ソーサラーのスキル振りをしたので記録を残しておきます。

ちなみに今回のコンセプトは、対人戦を少し考慮したスペルフィスト型のクロノマンサーです。

スキル配分

マジシャン

マジシャンのスキル振り

ノックバックでいろいろ邪魔ができるファイアーウォールをLv10まで取っている以外は適当です。ソーサラー時代はLv15属性ボルトが重要でしたが、クロノマンサー時代はクロノボルトがあるので適当で良いのです。一応、デリージュとバイオレントゲイルの前提分だけ忘れずに取りましょう。

セージ

セージのスキル振り

取るスキル多すぎです。プロフェッサーとソーサラーのポイントも結構ここに入れていますね。

ランドプロテクターはもちろん、その他のフィールドもしっかり取得しています。アドバンスルーンのフィールドロードルーンのおかげで2種類まで同時に設置することができます。ここを上手いこと使えるようになるのが対人戦を意識している部分の1つです。

エナジーコートがLv5なのはそれ以上上げても魔法防御無視しか上がらないのでクロノマンサーでは意味が薄いからです。

あとはスペルフィスト型なのでオートスペルとアドバンスドブックをしっかり取れば問題ないでしょう。

プロフェッサー

プロフェッサーのスキル振り

プロフェッサースキルはどの妨害スキルを取るのかでスゴく迷うところだと思うんですけど、自分はディスペルを選択しました。ここも対人戦を意識しているポイントですね。バフを剥がした上に9秒間バフを受け付けなくなるの正直ほとんどのビルドが困ると思います。

あとはスペルフィスト型なのでダブルキャスティングとマインドブレイカーをちゃんと取っておきましょう。マインドブレイカーはアドバンスルーンのマインドジャムルーンでかなり強化されるのでしっかり厳選していきましょう。

ソーサラー

ソーサラーのスキル振り

下位職にスキルポイント取られすぎでスッカスカですが取るべきスキルは取っていきます。

スペルフィストがLv5止めなのはスキルポイントとステータスポイントのトレードオフでステータスポイントを払うことにしたからです。自分の装備ではスペルフィストLv10だとAgi75+76で攻撃速度480%を達成できます。Lv5だとAgi97+76で攻撃速度480%を達成できます。このAgi22差ならステータスで払ったほうが良いなと判断したわけですね。

ウォーマーはクロノマンサーには必須のスキルです。スーパーグラビティを快適に使うために必須で、使えないとクロノボルトのダメージの伸びが悪いのです。最低限ケアウィンドルーンの追従オプション付きのモノを引いておきましょう。

アルージョは対人戦向け要素ですが、自分にとってはまだ未知数なスキルです。使わないと分からないことはよくあることだと思うので、まずは使うために取っておきました。


まとめ

以上のようになりました。大まかにまとめると、属性ボルトに使っていたポイントを属性場のポイントに移した感じですね。妨害スキルも少々取れたのでそろそろクロノマンサーで対人戦デビューしたいところです。しかし、ケアウィンドルーン★★の0.72%を引けないと気も引けてしまうんですよ。とか言っていると無限に始められないので、どこかでよいしょっとやらないとあかんですね。

というわけで、クロノマンサーのスキル振りのまとめでした。Google先生があまりクロノマンサー時代のスキル振りに詳しくないようなのでまとめてみました。これが誰かに届いて参考になれば嬉しいですね。

それでは。