ラグマス アークビショップのモーションディレイについて

ラグマスのスキル使用時に発生するモーションディレイについての発見をしたと思ったのですけど、既に言及している方がいたのでまずはそちらを読んで頂くとして、ここではアークビショップのモーションディレイの調査について書いていきます。

実験

ハウスのカカシは何回攻撃をしたかを数えてくれるのでそれを使いました。まずは詠唱時間を変えて計測した結果として以下の通りになりました。ジュデックスを60秒間で撃ち込んだ回数になります。

  • 詠唱時間0.11秒 スキルディレイ0.45秒→60秒間で51発
  • 詠唱時間0.4秒 スキルディレイ0.45秒→60秒間で41発

まず前者は詠唱時間0.11秒に60秒間で51発なので1発辺り約1.066秒のモーションディレイが発生しているのが分かります。同様に後者は60秒に41発なので1発辺り約1.063秒のモーションディレイが発生しています。

次に初心忘れるべからず・和え物を食べてスキルディレイを変化させて計測しました。

  • 詠唱時間0.11秒 スキルディレイ0.45秒→60秒間で51発
  • 詠唱時間0.11秒 スキルディレイ0.38秒→60秒間で51発

見ての通りモーションディレイ中にスキルディレイが終わってしまうので撃てる数は変わらない結果になりました。

最後に無詠唱のホーリーライトで同様の実験をしてみました。

  • 詠唱時間0秒 スキルディレイ0.9秒→60秒間で57発

計算するとモーションディレイは約1.053秒あることが分かりました。

結論

以上の実験から言えることは、アークビショップ(男)のスキル使用時のモーションディレイは約1.05~1.07秒であることです。つまりスキルディレイが1.07秒以下のスキルに関してはスキルディレイを減らしても撃てる数は変わらない、ということです。

まとめ

以上、アークビショップ(男)のモーションディレイについての話でした。その他の調査結果などとしては以下があります。

  • 衣装によるモーションディレイの変化は無し
  • Agiを上げて攻撃速度を上昇させてもモーションディレイの変化は無し
  • アークビショップ(女)のモーションディレイは計測できていない
  • スキルディレイが1秒以上のスキルの計測はしていないが、スキルディレイに従った回数撃てるはず

こんな感じでした。自分は今までジュデックス狩りの時には初心忘れるべからず・和え物を使ってスキルディレイを減らしていましたが全く意味がないことが分かりました。モーションディレイを減らす料理は存在しないので、今後は初心忘れるべからず・ムニエルを食べて移動速度を上げるほうが良さそうです。

スキルディレイが1秒以上あるスキルに関してはディレイ減少の意味はあると思うので、例えばコルセオヒール(スキルディレイ2秒)を連発する場合なんかには初心忘れるべからず・和え物を食べるのが良いかも知れません。

アークビショップ以外の職に関しても恐らく同じような結果が出ると思うので、各位カカシを殴ってみてチェックすると良いかと思います。

それでは。