関連記事を表示するようにした

Hexoのプラグインに関連記事を生成するプラグインがあったので導入してみました。テーマのNexT側が対応していたので導入は簡単でした。

まずはプラグインhexo-related-popular-postsを導入しました。

1
npm install hexo-related-popular-posts -D

次にNexTの_config.ymlの該当場所のenable: falseenable: trueにしました。この時点でとのあえずの導入は完了で楽々ですね。

あとは細かい設定を_config.ymlに追加しました。記事本文の解析をするようにしたのと、そのキャッシュを設定してあげた感じです。

_config.yml
1
2
3
4
5
6
7
8
9
# hexo-related-popular-posts
popularPosts:
morphologicalAnalysis:
limit: 300
weight:
tagRelevancy: 1.0
contentsRelevancy: 1.0
cache:
path: hexo-popular-related-posts-cached.json

最後にクリーンからのジェネレイトをして完了でした。1回クリーンしないとエラー出まくるのでそこだけ要注意ですかね。

1
2
hexo clean
hexo g

というわけで、記事の下のほうに関連記事が表示されるようになりました。そこはかとなく便利になったかと思います。

それでは。