FGO よく使っている星4以下のサーヴァントまとめ

今回はよく使用していたり、思い入れがあったりする星4以下のサーヴァントをピックアップして紹介していきたいと思います。星4以下は数が多いし、何よりあまり使っていなくて分からないサーヴァントもたくさんいるので分かる子だけです。とはいえ一応、星4はLv80の絆Lv5までは育成するようにしてます。星3以下は絆Lv5にして気になったサーヴァントだけLv上げもしてあります。

柳生但馬守宗矩

強化1000。スキルLv10
宝具演出が最高にカッコいい柳但です。性能的にも星4サーヴァントとしてはかなり強い方でコスト的に星5セイバーが入れられない時なんかにスッと入ってきます。バトルキャラ第2段階が好きなのでそれに設定してあります。

ランスロット

強化1000。絆Lv6。スキルLv6。宝具Lv4
自己完結型最強星4セイバーです。まあ最強最強ともてはやされてはいますが、実際の所はスキルが効いている間だけ最強クラスで、スキル使えない時は普通の星4性能ですね。柳生但馬守宗矩とどっちを使うか迷う場面が結構ありますね。

クロエ・フォン・アインツベルン

強化1000。絆Lv10。スキルLv10。宝具Lv5
配布星4アーチャー最強サーヴァントですね。下手な星5サーヴァントより強い場面もあります。回避・自己強化・NPチャージと無駄のないスキル構成と、配布サーヴァントの特権宝具Lv5により宝具火力も確保されているという実に使いやすいサーヴァントかと思います。

エミヤ

強化0。絆Lv6。スキルLv1。宝具Lv5
配布サーヴァント以外で初めて宝具Lvが5になったサーヴァントです。当初はあまり強い方のサーヴァントではなかったのですが、3回強化をもらったおかげでそこそこ強い方の星4アーチャーになりましたね。本当は宝具Lv5になったタイミングで強化&スキル上げしようと思ったんですけど何となく放置してしまい今に至ります。

李書文

強化1000。スキルLv6。宝具Lv3
ちょっと前まで単体アーツ宝具持ちランサーで唯一の選択肢でした。今は長尾景虎がいるのでちょっと唯一性は薄れました。未だに星5ランサーには単体アーツ宝具持ちはいないんですよね。ただ唯一性があるだけでそんなに強くないサーヴァントです。どうしてもアーツパでアーチャーと戦いたい時くらいしか出番はありません。

坂本龍馬

強化1000。スキルLv6。宝具Lv5
一時期、配布サーヴァントはある程度強化しようとしていたので強化されているサーヴァントです。というだけであんまり使ってないですね。

坂田金時

強化1000。スキルLv6。宝具Lv5
配布星4ライダー最強のサーヴァントです。星4サーヴァントとしては本当に文句なしで強いですね。スキルLvは10にしようと思いつつ何となく時はすぎてLv6のままです。弊カルデアでは対抗がメイドオルタなので星5をさしおいて採用されることも結構あります。

ジーク

強化1000。絆Lv6。スキルLv10, 6, 6。宝具Lv5
宝物庫周回システムのアタッカー役です。バフをもりもりにして宝具を3回撃つだけの簡単なお仕事です。ただ宝具演出がやや長めなのがシステムとしては玉に瑕ですね。

エレナ・ブラヴァツキー

強化1000。絆Lv9。スキルLv10。宝具Lv5
エミヤに続く弊カルデア2人目の宝具Lv5です。一時期、宵哭きの鉄杭集め周回で働いていたので絆Lv高めです。次期種火周回のNP20配る係に内定しているのですが、そんなに長い期間は勤められないですね。

両儀式

強化1000。絆Lv6。スキルLv6。宝具Lv5
配布サーヴァント強化キャンペーンで強化した記憶があります。性能自体も悪くなく、単体アーツ宝具アサシンが欲しい時の第1候補ですらあります。

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕

強化1000。絆Lv8。スキルLv6。宝具Lv5
なんか配布サーヴァントばっか入ってきてる感じですが、FGOは配布サーヴァントが強いゲームなのでしょうがないですね。普段の周回の2番手として採用されていたので絆Lv高めですが、えっちゃん引いてからは座を譲りました。

茨木童子

強化0。宝具Lv5
しばらく持ってすらいなかったんですが一旦出始めたらあっという間に宝具Lv5になっちゃっていた茨木ちゃんです。使ってないですけど将来の単体宝具枠として気にかけてはいます。

フランケンシュタイン

強化0。絆Lv10。宝具Lv2
種火周回用パーティのバトル2を殲滅する係を全うしたフランちゃんです。デメリットあり宝具なので火力が高めで、特に強化せずに抜けたので強化なしです。

タマモキャット

強化2000。絆Lv10。スキルLv10。宝具Lv4
弊カルデアのエース、タマモキャットです。ストーリーもイベントも種火周回も全てキャットでこなしています。トップメニューでキャットが表示されていないと違和感があるレベルで常設なのです。初めて引いた星4サーヴァントなのでずっと一緒に世界を救ってきました。つい最近まで金フォウくんも振ってなかったりしたのですがエリクサー使えない病を克服すべく強化しちゃいました。夢火も振ったので絆もまだ上げられます。他の育成が終わったら聖杯も入れてやろうかと思ってます。

ランスロット

強化0。絆Lv8。宝具Lv2
バーサーカーの方のランスロットです。現種火周回パーティの2番手です。宝具威力が少し足りないので本当は強化を振ってあげた方が安定するはずですね。

ヘラクレス

強化1000。絆Lv10。スキルLv10。宝具Lv2
星4最強アタッカーですね。弊カルデアでは長いことタマモキャットとペアで世界を救ってました。手駒が増えたので近頃は隠居気味です。それでも髙難易度クエストの殿として採用したりします。

BB

強化1000。絆Lv10。スキルLv10。宝具Lv5
以前は汎用アタッカーとしてしばしば用いていましたが、戦力が増えたのと有利クラスで殴る時代になったのとで引退気味のBBちゃんなのでしたー。しかしスキルがマジ強いのでまだ刺さる場面はありそうです。

マシュ・キリエライト

強化1000。絆Lv10。スキルLv10。宝具Lv3
もちろん第3段階での運用となる最強タンクです。オルテナウスも弱くはないんですけど、第3段階が強すぎなんですよね。レアリティが上がってコストが足りなくなりがちなパーティにスッと入ってくるコスト0が憎いですね。

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

強化1000。絆Lv7。スキルLv4, 10, 6。宝具Lv5
低コストサポーターと言えば彼、アンデルセンです。マーリンと孔明が来るまではずっと活躍してくれてました。流石にマーリンと孔明がいるとなかなか使わないですね。

アーラシュ

強化1000。絆Lv10。スキルLv1。宝具Lv5
みんな大好きステラさんです。種火周回のバトル1でとりあえずステラする係です。他のバトルでも面倒なバトル1をステラでスキップするためによく使われます。ところでアーラシュの勝ちセリフって聞いたことありますか? 自分は思い出せません。

まとめ

以上がよく使う、もしくはお気に入りのサーヴァントでした。貴方の推しサーヴァントいましたか? FGOは低レアでもクリアできるとはよく聞く言葉ですけど、やっぱり髙レアの方が強いんですよね。しかし、髙レアだけだとコストが足りなくなるようにできているのが面白いところです。あと配布サーヴァントはしっかり強いってのがよく分かりましたね。

それでは。