iPad mini(5th Gen)のホーム画面について

みなさんはタブレット端末を使っているでしょうか。自分はiPad mini(5th Gen)をここ1年弱使っています。iPadに限った話ではないのですけどホーム画面ってこだわりが出て結構面白くないですか。というわけで、今回はうちのiPad mini5のホーム画面を紹介します。

ホーム画面

ホーム画面

こんな感じで1ページ目に収まるようにアプリの数を整理整頓しています。そして比較的使用頻度の高いアプリが右下に来るように配置してあります。

「今日の表示」は固定にしてあり、カレンダー表示用の「MiniMonth」と至近の予定表示用の「Googleカレンダー」のウィジェットを上の方に配置してあります。更に下の方には「天気」「NEWS」などが入っていますがほとんど見ることはないですね。

Dockには最もよく使う、かつマルチタスクに使うことの多いアプリを入れてあります。

入っているアプリについて

Dockに配置してあるアプリ

カレンダー

純正のカレンダーです。最初はコイツだけでスケジュール管理をしていました。が、iPhone側はGoogleカレンダーを使うようになったため、iPad側もGoogleカレンダーとの2重管理になっています。iPad版はGoogleカレンダーより見やすいと思いますね。

時計

純正の時計です。主にタイマー機能を使っています。タイマー終了時の動作を「再生停止」にするとその時起動していたアプリをバックグラウンドに押しやることができます。つまりラグマスを任意の時間に落とすことができる機能として使っています。

Gmail

言わずと知れたメーラーです。以前はPC上でThunderbirdを使ってローカル管理していたんですけど、Gmailを使い始めたらUIが十分便利かつ外でもメールを確認できるのとで10年以上前に完全に移行してしまいました。

Twitter

Twitter公式クライアントです。Twitterは主にPCとiPhoneで使っているのでiPadでは見れればそれで十分なので公式のみ入っています。

YouTube

こちらも公式のアプリですね。iPhoneより画面が大きいiPad miniなのでよく使うかと思いきやiPad mini5の最大の弱点のせいでそんな使用頻度は高くないです。最大の弱点とは横置きの時にスピーカーがモノラルである点です。その点iPhone11はスピーカーがよくできているのでYouTubeをよく見る端末はそちらになっています。

Safari

iOS/iPadOS標準のWebブラウザです。あとで挙げる広告ブロックアプリが優秀すぎるので他のブラウザは選択肢に入ってこないですね。Slide Over/Split Viewで情報を見ながら作業することが多いですね。

メモ帳

これまた純正のメモアプリです。iCloudを通してiPhoneと共有できるのが便利ですね。意外とできることの多い頼もしいヤツです。

Trello

ToDo管理とかができるアプリです。正確にはカードをリストに登録してリスト間を移動させるだけのアプリなんですけど、状態遷移を容易に表現できるので便利に使っております。

計算機+

何故かiPadには純正の計算機が入ってないので適当なのを入れてあります。計算の履歴が残り、簡単にコピペができる点が便利なアプリですね。

ホーム画面に配置してあるアプリ

デフォルトフォルダ

デフォルトで入っているけど使わないアプリの墓場です。表に出してあるアプリの個数調節のために要らないアプリを放りこんであります。

便利ツールフォルダ

デフォルトではなく自分でインストールしたけど、たまにしか使わないアプリが入っています。こちらもアプリの個数調節に使ってます。

メッセージ

純正のメッセージアプリです。実のところほぼ使ってないのでデフォルトフォルダに移動してもいいんですけど個数がちょうど良いままなのでギリギリ生き残っています。

マップ

純正の地図アプリです。iPad mini5は基本的に自宅待機なのであまり使わないですけど、経路探索なんかにたまに使いますかね。

写真

純正の写真管理アプリです。主にラグマスで撮ったスクリーンショットを管理するために使っています。マイフォトストリームなどを使ってiPhoneとデータ共有したり、PCにファイルを送ったりしてます。

カメラ

純正のカメラアプリですね。iPhoneではiPhoneの写真が撮れないのでiPhone自体の写真を撮る時に使っています。他はiPhone11任せです。

Gboard

Google製のキーボードアプリです。iPad mini5でいわゆる4×3のあかさたなフリックキーボードを発見できず、しかも標準の日本語入力キーボードがあいうえお順で使いづらすぎたので、そこら辺を解決するためにインストールしてあります。スマホの4×3フリックキーボードが良いんですよね、慣れてますから。

280blocker

iOS9の頃に実装されたSafariのコンテンツブロッカー機能を使って広告をブロックしてくれるアプリです。現在は有料ですけどメインブラウザがSafariな人は全員入れた方が良いと断言できるレベルで快適になるアプリです。本当にほぼ全ての広告が出なくなります。変なポップアップ広告を触ってしまってムキーとなることがなくなりますよ。

ショートカット

iPhone/iPadのちょっとした処理をマクロ化できるアプリです。一番下段の「読メサーチ」がこのショートカットで作ったマクロへのリンクで、書籍に付いているISBNコードのバーコードをカメラで写すと読書メーターの該当のページを開いてくれるようにしてあります。手動で書籍名で検索したりするよりずっと楽ですね。

iTunes Store

音楽やら動画を購入する純正のアプリです。主にiTunesカードからチャージをするために使っています。うちのAppleIDはクレジットカードを登録してないので手動でチャージした分だけ使うようになっています。ちなみに音楽や動画を買ったことはないですね。

App Store

アプリを探してダウンロードする純正アプリです。特に言うことはないですけど各種アプリをインストールするのに必要なので重要なアプリです。

設定

iPad全体の設定を管理する純正アプリです。こいつも特に言うことはないですけど無いと困るというか始まらないアプリですよね。

LastPass

パスワード管理アプリです。うちは母艦PCがWindowsなので、それと共通して使えるものを探したらLastPassに辿り着きました。Mac使ってるならiCloudキーチェーンが便利なんでしょうけどね。セキュリティチェック機能(パスワードの重複チェックとか)なんかも付いててなかなかに便利なヤツですよ。

Pushbullet

URLなどのテキスト情報を複数端末間で共有するアプリです。一応、画像も送れますが一度アップロードして変換されたものをダウンロードする形になるので情報が落ちます。PCとiPhone間でのURLのやりとりに使ってます。

Copied

クリップボードの履歴を取ってくれるアプリ。…のはずなんですが全く動いている空気を感じませんし実際動いてません。アイコンの個数合わせで生き残っているだけなので、何か使うアプリが来たらサヨナラです。

Googleカレンダー

Google製のカレンダーアプリです。一緒に入るウィジェットのために入れています。予定の入力は自宅ではWebからやり、外出中はiPhone11のGoogleカレンダーアプリからやるので、本当にウィジェットを見るため用です。

radiko

言わずと知れたラジオ聞く人は必携のアプリですね。iPadに正式に対応していないので縦持ちにしか画面が対応してないのが残念ですね。YouTubeアプリと同じくスピーカ問題はありますがラジオなんであまり気にならないですね。

Discord

ゲーマー向けのボイスチャットができるIRCソフトみたいなサービスのアプリです。そうだ、1回アリキラの収録に使ってみようと思って入れたんだった…。結局使っておらずでしたわ。Discord自体は大変便利に使わせて頂いておりますよ。

VLC

いろんな動画を再生できるアプリです。YouTubeからごにょごにょした動画なんかを見たりするのに使ってます。YouTubeアプリと同じでスピーカ問題ありなのでライトな使用ですね。

niconico

ニコニコ動画見るアプリです。大して使ってないことに気づきましたがCopiedよりはリストラから遠いですね。しかし、大抵の場合はiPad mini5でラグマスしつつiPhone11でYouTubeなりニコニコ動画なりを見る形なんですよね。

Documents

ファイル管理アプリです。最初はこのアプリを通してPCに画像ファイルを送って使おうとしていたんですけど、標準のファイルで良いことに気付いてしまい、置物と化してしまいました。

ファイル

というわけで標準のファイル管理アプリです。Windowsの共有フォルダも覗けるので大変便利です。こいつで1回共有フォルダにアクセスしておくと各アプリからのファイル出力先にも選べるようになります。こっちがいいやん!ですよね。

JaneStyle

2ちゃ…もとい5ちゃんねるビューワです。PCとiPhone11とiPad mini5とで登録されている巡回先がまちまちなのでどれを見ればいいのか分からないことが結構あります。PC > iPhone11(BB2C) >>> iPad mini5みたいな使用頻度ですね。

Kindle

電子書籍ビューワその1です。しかし、Amazonで電子書籍は1冊も買っていないのだ…。どうしてもBOOK☆WALKERで買えない本があったとき用に入れてますが活躍する日は来るのでしょうか。

BookWalker

BOOK☆WALKERへのブックマークアイコンです。電子書籍はまだ少数しか買ってませんが基本的にBOOK☆WALKERで買ってます。アプリから買うとApple税取られるのでブラウザから買いましょう。

BN Reader

電子書籍ビューワその2です。その2なんですけどBOOK☆WALKER用のアプリなんで自動的にこっちばっかり使うことになりますね。しかし、iPad mini5買ってから1年弱ですけど7冊しか電子書籍買ってませんね。なかなか進まぬ我が家のマンガの電子化事情でした。

読メサーチ

先述のショートカットで作ったマクロへのリンクアイコンです。ショートカットのところに書いた通りのISBNコード読み取り用です。

読書メーター

読んだ本を登録できるWebサービスのアプリです。BOOK☆WALKERと連携するので地味に便利ですね。しかし、こいつも縦置きのみの対応です。基本横置き民としてはちょっと使いづらいですね。

Notion

メモ、ToDo、表計算などが入っていて、かつそれらを組み合わせてノートを作れるアプリです。正直多機能すぎて使い切れてません。主にラグマス用の効率表を作成したのと、買う本のリストを管理するのに使っています。

ラグマス

ラグナロクマスターズ、MMORPGです。Ragnarok onlineおじさんなのでどハマりしてます。というかこのiPad mini5の使用時間の9割以上はラグマスってくらいですね。まあ放置狩りゲームなのでセットしたら画面見てないことが多いです。キャラクター育成が大変楽しいんですけど後発が追いつきにくいゲームなので他人にはお勧めしにくいのが難点ですね。

まとめ

オレ…なんで40本近くのアプリにコメント書いてるんだろう…?と途中で思いましたがなんとか最後まで書き切りましたよ。どこが小ネタなのか分かりませんね。本当は1ページにまとめると捗るんだよってことを伝えたかっただけだった気がします。

それでは。