LINEとダークモードとホワイト

iOS13とiPadOS13の新機能にダークモードってありますよね。全体的に黒くなって目とバッテリーに優しくなるアレです。そして、iOS13の普及が進むに当たって各種アプリもダークモード時に黒くなるようになりました。基本的にはじゃんじゃかやって頂いて構わないと思うのですけど、明らかに表示が困ったことになるアプリもあります。具体的に言うとLINEです。

ダークモードのとき

デフォルトの着せ替え「基本」は次のような表示になりますよね。

デフォルト時

しかし、一部のLINEスタンプはこの背景色しか想定していないため、ダークモードにすると次のようになってしまいます。

ダークモード適用時

濃いめのグレー背景に黒文字とか読みにくいったらないですね。というわけでダークモード自体はスゴく好きなんですけどLINEのスタンプとの相性の悪さにちょっと困っていたわけです。

ホワイト適用時

そこで使っていきたいのが着せ替えの「ホワイト」です。「ホワイト」を適用すると表示は次のようになります。

ホワイト適用時

はい、見やすくなりましたね。この「ホワイト」は無料なので是非取りましょう。というか何故デフォルトで入ってないのか不思議です。

まとめ

というわけでダークモードにしたけどLINEスタンプ見づらくて困っていた人は「ホワイト」がいいよ、というお話でした。ただし、ついでにUIも全部白くなるのでダークモード感は0になる点のみ難点なのかも知れません。

それでは。