FGO 宝物庫周回の様子 その2

みなさん、相変わらずサーヴァント育成頑張ってますか? 特にスキルを上げるとあっという間にQPが無くなりますよね。自分も今夏の福袋の直後に星5サーヴァント2体をスキルマにしたので軽く地獄を見ました。というわけで今回は宝物庫周回パーティを更新したので、その様子をお届けします。

宝物庫周回の様子

動画

説明とか

言ってしまえばロリンチちゃんシステムなんですけど、他の人はあまり使ってないと思うので名前は何でも良いです。前回と変わらず左3人目までは固定です。

この編成はアルトリア・キャスターが手に入ったのでそれを活かして全体アーツ宝具なライダーで宝物庫をしばいてやろうというのがコンセプトです。全体アーツ宝具なライダーは

  • 水着モードレッド
  • レオナルド・ダ・ヴィンチ〔ライダー〕
  • オデュッセウス

の3名です。サモさんは持ってないのでロリンチちゃんとオデュッセウスの2択なんですが当然ロリンチちゃんですよね。カワイイからねしょうがないね。

というわけで一番左のロリンチちゃんは宝具を3回撃つ係です。宝具のヒット数が3回なんでNP回収が微妙に足りないんですけど自前のスキル1の効果で補います。スキルLv6なので毎ターンNP15%ずつ補給できます。また宝具自体にNP20%チャージ効果があるので宝具のヒットで実質64%稼げればループできることになります。
概念礼装はNP50%が最低限必要で、その中でアーツ性能がアップするものを選ぶと「ダイブトゥブルー」か「ペインティング・サマー」なんかが適しています。動画では前者のダイブトゥブルーを装備してますね。

二番目のキャストリアは必要なこと全部やる係です。スキル1でNP30%と攻撃力アップを、スキル2でNP20%とNP獲得量アップを、スキル3でアーツカード性能アップをそれぞれ付与していきます。なにこのスーパーキャラ。もちろん、ベラ・リザは忘れずに。

三番目の玉藻の前はスキル3でアーツカード性能アップを付けていきます。スキル1に宝具威力アップもありますが十分に足りてるので必要ないです。こちらも忘れずにモナ・リザを装備しておきましょう。

フレンドにはベラ・リザを装備している人を選びます。ダブルキャストリアにしなかったのはここに理由があってベラ・リザ装備しているキャストリアを毎回探すのが面倒だったからです。残りの右2枠は自由枠なので適当にどうぞ。

今回はマスター装備も自由です。レベルを上げたいものを選んでおきましょう。

あとは動画のように順番にポチポチするだけです。前回のジークシステムとの最大の違いは最初にバフをポチポチしたらあとは宝具をポチポチするだけで良いというところです。より脳死で回すことができます。加えて厳ついドラゴンよりはロリンチちゃんのドヤ顔を眺めるほうが精神的に癒されるのではないかと思います。

まとめ

というわけで新しい宝物庫周回の様子でした。実は記事を書いている途中でロリンチちゃんのスキル3が無くてもシステムが回ることに気づき録り直しました。Twitterを見ていた人は2回連続で動画が上がるのを見ていたことでしょう。例によって編成難易度は高めだと思いますが何かの参考になればこれ幸いです。

それでは。