Hexoでブログ構築してみての感想

Hexoでブログを作り始めて2週間ちょい経ったので感想とかToDoとかをまとめておく。

  • Hexo自体にはあまり問題を感じていないけど…
    • 自室のPCを起動していないと更新できないのは善し悪し
    • 外からちょっとだけ更新したい、みたいのはできない
    • 公式のデプロイが結局動かせていない。差分でアップロードしてくれるはずなんだよね?
    • ftp-deployは今のところ問題ないけど、毎回全てのファイルをアップロードなので将来的に記事が増えたら遅くなりそう
  • むしろ使っているテーマにいくつか問題を感じている
    • 構成を把握し切れていないため、カスタマイズがしにくい
    • レスポンシブルなのはいいけどヘッダーメニューが崩れやすい
    • PC表示がメインのテーマなのでスマホ表示にいくつか不具合がある
      • アクセス解析によると6割以上がスマホ端末からのアクセスなので直したい
    • 色が地味
    • やはり自作テーマを作りたい
  • トップの固定記事は善し悪し
    • とりあえず目に入るから見て欲しい記事への誘導はできる
    • ほぼ全ての環境で初期表示画面を占有するので、実際に更新した記事が隠れてしまう
    • なので、しばらくは固定記事は使わない方向で行きたい
  • markdownは慣れてきたし書いてて楽なので好き
    • と言うかVSCodeが便利説。記事書こう
    • 使ってない記法もまだまだあるので使ってみたい
  • さくらインターネットのWebフォントは綺麗で良い
  • Google先生がsitemap.xmlを読んでくれていない説あり
  • そろそろサイト内検索を付けた方が良い?
  • ローカルのファイルをバックアップする何かを作りたい
    • とりあえず/node_modules/を外してZipしたい
    • あと/public/も要らんよね

こんな感じかな。意外と色々あったね。やはり自作テーマの作成が必要なのかな、と。とりあえずHTML/CSSでモックページ作るところからスタートですね。